左下奥歯の根の治療後に眠れない程の激痛と頭痛

相談者: みかんぽさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-06-22 16:56:50
こんにちは。

18日に左下の1番奥歯根の治療をしてもらいましたが、19日から激痛になり21日に再び診察してもらいました。

その時カロナールとフロモックスを5日分処方していただきましたが、鎮痛剤が効かない程の激痛と頭痛喉の痛み、頬の腫れがあります。

激痛で薬が効かないため眠れず、激痛のあまり涙が止まりません。

これはこのまま耐えて様子を見た方が良いのか、また同じ病院へ行くべきか、他の病院で診てもらうべきか迷っています。
こんな状況は初めてで治療ミスをされたのか心配です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-22 21:49:26
回答が遅くなってしまったので間に合いますでしょうか?

根管治療に伴う偶発症として、フレアアップと呼ばれるものがあります。
今回は不運にもそのフレアアップが起きてしまったように思います。


対応としては

再度主治医を受診する
別の歯科医院か総合病院の口腔外科を受診する
内科、外科にて抗生剤の点滴を受ける

などがあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかんぽさん
返信日時:2018-06-22 22:11:28
回答ありがとうございます。
あまりの激痛にどうして良いか混乱していました。
とても参考になりました。

6/23の朝に主治医に連絡をした所、他の病院を当たって欲しいとの事でしたので口腔外科に連絡したところ8月まで予約が一杯と言われました。

正直、2-3日でも辛かったですがこんな長期間の激痛、死んだ方がマシな程です。

月曜日まで耐えるか、早急に内科や外科など受診した方が良いのでしょうか…。



タイトル 左下奥歯の根の治療後に眠れない程の激痛と頭痛
質問者 みかんぽさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日