親不知抜歯、縫合糸の癒着と抜糸の痛みについて

相談者: 吉良大和さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-06-22 18:19:17
先週、歯肉の下に斜めに深く入っていた親不知を抜歯しました。

神経近くまで根があり、切開した部分も大きく、縫合は二箇所したそうです。

そして1週間経った先日、抜糸に行ったのですが、糸が引っ張られる度にとても痛くて……
我慢してと言われ必死に我慢、ですが結果糸は一本しか抜けなかったらしく、もう一本は癒着してしまっているから1〜2週間時間をおいてまた抜きましょうと言われました。

そんなものなのかと思っていたのですが、その後何の気なしに調べてみたら、

◇抜糸は痛みを伴わない
◇糸の癒着はありえない(これはこちらの掲示板で、歯科医師の方が複数人お答えになっていました)

というものを見て、どういう事なんだろう?と思い投稿させて頂きました。

ちなみに、抜歯した医師と抜糸した医師はそれぞれ別の方です。

実際に見ていない状態での判断は難しいかと思われますが、ご推察よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-22 18:46:34
こんにちは

そうですね。

糸が癒着というのはないと思います。

何らかの原因で抜けなかったということでしょうか。

抜歯の際にほとんど痛みはありませんが、痛みの感じ方というのは個人差があるので何とも言えないところではあります。

また、抜歯した先生と違う先生が抜糸を担当されたとなると、縫合した部位もわからない可能性はあります

いずれにせよ、一度抜歯した先生に診ていただいたほうがよろしいのではないでしょうか

お大事にしてください

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親不知抜歯、縫合糸の癒着と抜糸の痛みについて
質問者 吉良大和さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中