左上4番抜歯、前歯の差し歯の寿命とインプラントについて

相談者: ワンオクさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-06-22 22:41:57
こんにちは

左上4番を抜歯となり、インプラントを希望しています。

前歯全部差し歯で、以前取れた時に土台の虫歯を確認済みですが、痛み、腫れはありませんが10年前のセラミックなので劣化してきています。

主治医からは、4番インプラント時に前歯全部抜歯即日インプラントがいいとのこと。
先延ばしにすると即日は不可になる。

他院では前歯根本の少しの亀裂、黒い影等は皆よくあること。
腫れ痛みなければずっとこのままかもしれないから、 4番だけ抜歯でいい、前歯インプラントは過剰診療とのこと。

劣化してきたセラミックを変えたい、即日インプラント出来れば、将来入れ歯期間なくて済む気持ちと、いつまで持つかわからない劣化した差し歯で過ごした方がいいのかわかりません。
ぎりぎりまで抜歯を避けるか積極的?に抜歯するか決めかねます。

歯科の診断も正反対です。
このような場合は患者の希望任せでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-23 09:24:08
ワンオクさん

おはようございます。

前歯を全部抜歯して即日インプラントにした方がいいという先生と、それは過剰診療という先生と診断が正反対でどちらの方がよいのか決めかねておられるのですね。

そもそも前者はどういう診断なのでしょうか?

抜歯が適応というのでしたら、抜歯とする根拠(診断)があるはずです。
例えば根破折など。

納得がいく説明、診断がなければ、説明を求めてみてはいかがでしょうか?

希望任せではなく、正しい診断に基づいた治療を受けるべきと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-23 09:40:38
ワンオク さんこんにちは。

左上4番を抜歯となり、インプラントを希望しているのですね。
また、前歯全部差し歯で主治医からは4番インプラント時に前歯全部抜歯即日インプラントがいいとのこと。
先延ばしにすると即日は不可になると言われたのですね。

そして、他院では前歯インプラントは過剰診療といわれ、歯科の診断も正反対で困っているのですね。

インプラン学会の相談窓口や医院の選び方を参考に相談されてみてはどうでしょうか?
http://min-implant.jp/treat/list/
専門家の意見も参考にされると安心ではないでしょうか?

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンオクさん
返信日時:2018-06-23 12:20:18
金田先生、ご回答ありがとうございました。

レントゲンでの診断ですが前者は1,2本少し根破折が見れる、少しずつ骨吸収がある、前歯全てはブリッジでつながっている箇所があるからだと思います。
後者もレントゲンをみた上での経過観察の診断でした。

即日インプラントが出来る時にやった方がいいのか、このまま残せるかもしれない可能性をとるか、前者の医院では納得いくまで聞いてみます。
ご多忙中ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワンオクさん
返信日時:2018-06-23 14:08:29
加藤先生、ご回答ありがとうございました。

口腔インプラント学会のHPを存じませんでした。
まずこちらを熟読し、相談窓口も検討してみます。
ご多忙中本当にありがとうございました。



タイトル 左上4番抜歯、前歯の差し歯の寿命とインプラントについて
質問者 ワンオクさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:複数の歯(前歯部)
インプラント治療法
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日