生えかけの6歳臼歯の虫歯は経過観察ではいけませんか

相談者: ゆか06さん (42歳:女性)
投稿日時:2018-06-23 16:32:37
こんにちは。

定期検診で、6歳になる子どもの、生えかけの6歳臼歯虫歯が見つかりました。
仕上げ磨きが足りなかったと反省しています。

ただ、見た目では虫歯と分かりませんし、ダイアグノデントの数値は18と、決して高く無いと思います。
しかも、まだ完全に生えていない歯を削って、かえって噛み合わせなどに悪影響が出ないか心配しています。

先生は削って詰め物をするとおっしゃっていますが、このまま経過観察ではいけないでしょうか。
悩んでおり、アドバイスいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-23 16:49:27
ゆか06 さん こんにちは

ダイアグノデントの数値は18

んー。微妙な数値ですよね。
担当の先生の考え方もあるので積極的に治療をするか、経過を見ていくのかの判断はすごく難しいと思います。

ゆか06 さんの希望は経過観察ですよね。
であれば、担当の先生に削らないようにお願いするか、ご希望にあった歯科医院を探されるかのどちらかではないでしょうか?


実際に拝見していないので削ったほうが良いのかどうかの判断はつきませんが、個人的にはフッ素や、食生活の改善、ブラシングなどで進行が抑えられるのであればそのほうが良いと思います。

ラバーダムもできないですし、治療したコンポジットの状態はあまり期待できないように思います。

私なら、もしどうしても治療が必要であれば、しっかり生えてからもう一度ラバーダムをしてきちんとやり直すなど考えますね。(もちろん自由診療での治療が良いと思います)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-23 17:19:29
>仕上げ磨きが足りなかったと反省しています。

そういう方向に行ってしまうとまたむし歯を作ってしまうかもしれません。


>まだ完全に生えていない歯を削って、かえって噛み合わせなどに悪影響が出ないか心配しています。

>先生は削って詰め物をするとおっしゃっていますが、このまま経過観察ではいけないでしょうか。

うちでは完全に萌出しきっていない永久歯の充填処置を行うことはとくに珍しくはないです。

完全に萌出するのを待っているとむし歯がどんどん大きくなってしまう場合もありますので


ただ、その判断が適切であるかどうかは文面からは断定できません。(まさかダイアグノデントの数値だけで決定!ということはないはずですので)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆか06さん
返信日時:2018-06-23 17:24:34
水川先生

ありがとうございます。
ラバーダムのことまで考えておらず、大変参考になりました。
たしかに、まだ歯の一部が歯肉の下にあるので、ラバーダムは難しそうです。

治療方針について、先生に相談すべきというのも、おっしゃる通りです。

現在の医院では、衛生士さんが10分ほど歯磨きなどして、5分程度で先生がチェックという体制で、十分に相談できていないのも事実です。

他の医院も検討しつつ、食生活の改善には早速取り組みたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆか06さん
返信日時:2018-06-23 17:30:51
森川先生

ありがとうございます。

生えかけの歯の治療が珍しく無いというご意見ありがとうございます。
あまり経験のないことだったので、安心しました。

確かに、生えかけの歯だからこそ、先生は早めの治療をお考えなのかもしれません。

仕上げ磨き以外の原因というと、やはり食生活などに注意すべきでしょうか。

気をつけたいと思います。



タイトル 生えかけの6歳臼歯の虫歯は経過観察ではいけませんか
質問者 ゆか06さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中