5年前の前歯のオールセラミックがどれくらい使えるのか不安で仕方ない

相談者: あんみ@さん (24歳:女性)
投稿日時:2018-06-23 17:39:43
こんにちは。

5年前に転んで前歯2本が折れてしまい、歯科で削ってオールセラミック被せ物にしました。
大部分だった為神経も取って処置してあります。

5年間何ともないのですが、このセラミックがあとどれくらい持つのか不安で仕方ありません。

5年前の歯科は今住んでいる所から遠い為、前の歯科ではない歯科ニ院でパノラマを取って見てもらった所、特に問題もなくいい状態だと言われました。

ですが、神経を取っている為いつダメになってもおかしくないと思っております。

もし、セラミックの土台がダメになってしまった場合は入れ歯ブリッジインプラントにすることになると思います。

歳をとっていたら入れ歯でもいいと思うのですが、私は20代、30代での入れ歯は抵抗があります。(他の方がその歳で入れ歯でも全然抵抗はありません。自分自身はいやだと思うだけです。)

ブリッジも他の歯を削りたくないので、インプラントがいいと思うのですが、インプラントの失敗例などをネットで見てしまうと不安です。

また症状があらわれたでもないのにこのような質問をしてしまい申し訳ありません。
ですが不安なので少しでも安心感を得たいと思いご質問致します。

あと、オールセラミックがこのままずっと持つ可能性はゼロでしょうか?
歯磨きフロス定期検診はしっかりとしてゆくつもりです。

お忙しい中申し訳ありませんが、どうかご回答の程、よろしくお願い致します。


あんみ@


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-23 17:58:34
>オールセラミックがこのままずっと持つ可能性はゼロでしょうか?

30年以上前のメタルボンドが、何もなく使われていることは見たことがあります。

>歯磨きフロス定期検診はしっかりとしてゆくつもりです

食生活の改善、フッ素の応用、TCH歯ぎしりなどの歯に対する過度の力がかからないようにする、定期的にレントゲンを撮影して問題が起きれば早期に介入する

などでしょうか?




タイトル 5年前の前歯のオールセラミックがどれくらい使えるのか不安で仕方ない
質問者 あんみ@さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中