3日前に詰めたばかりの左下奥歯の銀歯がたまに痛むようになった

相談者: これからは歯を大切にしますさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-06-23 18:04:15
こんにちは。

先日左下奥歯虫歯の治療で、銀歯を詰めたのですが、うずくような痛みが気になり始めました。

治療の過程で気になる点がありましたので、気にしすぎているだけけかもしれません。

実は歯を削ってから銀歯ができるまでの一週間、詰め物をしていたのですが、1日早く詰め物が取れてしまいました。

その時に削った歯の表面を見たのですが、中央に2ヶ所ほど小さな虫歯のような茶色い点がありました。

歯磨きをしても取れず、初期虫歯のように見えました。

詰め物が取れた翌日、銀歯を詰めたのですが、最初から最後まで、歯科衛生士の名札をつけたお姉さんが一人で処置して、今日で治療は終わりです、一年後に検診に来てください、と言われました。

気になっていた茶色い斑点の件は、質問できずに終わってしまいました。


ひどい痛みではないので、このまま様子見でもよいのでしょうか?
また、小さな虫歯があってもそのまま銀歯を被せることは、よくあることなのでしょうか?

目立つところに銀歯が入り、これまでのいい加減な歯磨きや間食などを猛省しております。
一本一本の歯を、大切にしていきます。

先生方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-23 18:35:49
>ひどい痛みではないので、このまま様子見でもよいのでしょうか?

どうでしょう?
場合によっては1〜3か月程度、様子を見てもらう事はあります。
直接歯髄覆罩を行った場合など)


>また、小さな虫歯があってもそのまま銀歯を被せることは、よくあることなのでしょうか?

果たして見えたのが虫歯(感染軟化象牙質かどうか?)なのか、ただの着色なのか…。

感染性軟化象牙質だとすれば、取り残してはいけません。
しかし、ただの着色だとすれば無理して削る必要は無いと思います。

染め出しをしたところを見せてもらえれば良かったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: これからは歯を大切にしますさん
返信日時:2018-06-24 16:52:21
お忙しいところ、ご解答下さりありがとうございます。

やはり気になることはきちんと確認しなければいけませんね。

痛みは今のところ無いので、(精神的な不安からの違和感はたまにありますが)、しばらく様子を見てみようと思います。



タイトル 3日前に詰めたばかりの左下奥歯の銀歯がたまに痛むようになった
質問者 これからは歯を大切にしますさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中