歯槽膿漏軟膏注入後からの激痛

相談者: めめ3さん (45歳:女性)
投稿日時:2018-06-24 00:00:51
宜しくお願いします。

右下8番ですが、銀歯を被せています。
2、3日前から食事をすると少し痛かったので、本日病院へ行きました。
食事以外は全く痛くありませんでした。


病院では「歯槽膿漏」「中で歯が割れている可能性」と言われ、今日の治療としては軟膏を注入してもらいました。

しかしその軟膏の注入が激痛で、動けなくなるほどでした。
先生は

「すぐ落ち着きます」

と言っていたのてすが、病院を出ても痛く、痛み止めを飲んで凌ぎましたが、12時間程経った今、また痛くなり追加で痛み止めを飲みました。


一週間後に「歯槽膿漏の検査結果」が出るとの事でしたが、病院ではその前でも気になれば消毒に来てください、との事です。



そこで質問です。
今、なぜこんなに痛いのでしょう?軟膏のせいですか?
この痛みが解消されたとしても、また同じ治療をすれば、こんなに痛い思をするのか、と思うと気が滅入ります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-24 07:41:50
>今、なぜこんなに痛いのでしょう?
>軟膏のせいですか?

どうでしょうね、軟膏を注入したからというよりも、そもそも当該部位の炎症が強まっている為かと思います。


>病院ではその前でも気になれば消毒に来てください、との事です。

そう言ってくださっているのでしたら、自身の判断で一週間後まで待つことなく、週明けにでも経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。


>病院では「歯槽膿漏」「中で歯が割れている可能性」と言われ

当該歯が「右下8番」なのでしたら、素直に抜歯していただいてはと思います。




タイトル 歯槽膿漏軟膏注入後からの激痛
質問者 めめ3さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日