根管治療中、10回ほど通院しても痛みが続く

相談者: 5237469さん (23歳:女性)
投稿日時:2018-06-24 07:50:51
はじめまして。

現在右下6番の根治を受けています。

かれこれ10回以上通っていますがなかなかよくならず、先日も(6月20日)治療を受けたのですが、その日の晩から痛みが引かず何もしなくても痛む状態です。
ロキソニンも飲みましたがあまり効いてる感じはありません。


どうすればいいのか分からずネットで調べたら根治後の痛みは1週間くらいで引く(?)とありましたが、このまま落ち着くのを待った方が良いのでしょうか。
休日でも診療している他の歯科医院に駆け込んだ方が良いのか。


拙い文章で申し訳ございません。
先生方のご回答よろしくおねがい致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-24 18:14:34
はじめまして。

それは困ってしまいますね。

一応、理想で言えば根管治療は短時間の治療を沢山行うよりも、長時間の質の高い治療で少ない回数で終える方が良いと思います。

していることは歯の中の、根管というとても複雑な形をしたところの消毒ですから、短時間では消毒できないところは何十回やっても同じで、結局消毒ができないです。

(いい加減な歯磨きを1万回やっても同じところが磨き残って全然綺麗にならないのと同じです)

症状が落ち着くのだけを待っていても、おそらく根管の中の状況は改善しないかと・・


一般的な保険診療では採算的な面でなかなか難しいとは思いますが、参考までに自費の専門医の治療だと一回の処置は時間にして60~90分、回数は3〜4回程度のことが多いのではないかと思います。

応急処置としては仕方ありませんが、休日にしているかどうかよりも、そういう一回あたりの処置時間をきちんと確保出来るような医院を探して転院されるのがベターかな、と個人的には思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-06-25 09:31:52
休日でも診療している歯科医院へ駆け込むことは非常にリスクのある行為のようには思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 5237469さん
返信日時:2018-06-25 12:45:34
渡辺先生、藤森先生

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。


今まで何の疑問も持たずに通院していましたが今回のことで転院を検討しようと思います。
職場から近くて気さくな先生だったので少し残念ですが。


痛みの方は通院先の先生にストッピングを外すように指示されたので自力で外したところ、だいぶ落ち着きました。

独断で行動せずにこちらでご相談して良かったです。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療中、10回ほど通院しても痛みが続く
質問者 5237469さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中