痛みがないのに抜髄が必要なほどの虫歯と効かない麻酔

相談者: もか@ここあさん (20歳:男性)
投稿日時:2018-06-24 18:55:11
右下7番の奥歯に急に穴が空いてしまったので歯医者に行って診てもらった所、虫歯が神経にまで到達しており、抜髄をする必要があると診断されました。

日常生活で歯の痛みや、冷たい物などで滲みる等の自覚症状が無かったのでとても驚いています。

抜髄をする際にたくさん麻酔をして貰ったのですが全然効かず、耐えられない痛みを感じたました。

お医者様に

歯髄炎になっているので神経を収める薬(余りきちんと聞けていなかったのでもしかしたら違うかもしれません)を付けて一時的に蓋をし次回また麻酔をして試し、これでも効かなかったら仕方がないのでそのまま処置します。」

と言われたのでとても不安です。


質問なのですが、虫歯が神経まで到達したのに日常生活で痛み等が無いことは良くあることなのでしょうか?(神経が死んでいるから痛みを感じなかったというのもあるかもしれませんが、神経がダメになるまでの過程で痛みを感じると思うので疑問です。)

また、次回の抜髄の際どうしても麻酔が効かなかった場合他に痛みを感じなくする方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 10:39:45
虫歯が神経まで到達したのに日常生活で痛み等が無いことは良くあることなのでしょうか

よくあると思います。


>次回の抜髄の際どうしても麻酔が効かなかった場合他に痛みを感じなくする方法はあるのでしょうか?

あると思います。




タイトル 痛みがないのに抜髄が必要なほどの虫歯と効かない麻酔
質問者 もか@ここあさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
根管治療その他
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中