永久歯の生えるスペースが下顎に無いため上下矯正は必要ですか?

相談者: はな3111さん (12歳:男性)
投稿日時:2018-06-24 19:32:50
こんにちは。

中学1年生の子供の歯についてなのですが、かかりつけの歯科定期検診をした際、新しく来た先生が息子の下の4番目の歯が無い事が気になりレントゲンを撮って下さいました。

レントゲンの結果、乳歯の根っこが残っていて、下に永久歯があるので根っこを抜いた方がよいとの事で二週間程前に根っこを抜きました。

しかし、永久歯が生えてくるスペースが少し狭いらしく、矯正を考えてと言われました。

矯正は上下でやるとの事でした。
子供は歯並びは良く矯正とは無縁だと思っていたのですが、下のスペースを確保するのに噛み合わせもあるので上もと言われ、金額も高い為迷っています。

下のスペース確保の為の矯正でも上下矯正はしょうがないのでしょうか?

部分矯正や下だけ矯正など他の方法は無いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-24 22:16:41
こんにちは。

無いわけではないでしょうが、噛まなくなるのだと思います。
どうして上下矯正をしたほうが良いのかについて理解できるまで説明して貰われたほうが良いように思います。

親御さんが理解出来ていなければ、将来困るのはお子さんですからわからない事はしっかり尋ねて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はな3111さん
返信日時:2018-06-24 23:00:40
Dr.ふなちゃん先生、返信ありがとうございます。

そうですね、次回もう一度聞いてみます。

上の子供がやっと矯正が終わった所だったので、下の子供まで上下矯正と言われ金銭的にも負担がある為不安で質問してしまいました。



タイトル 永久歯の生えるスペースが下顎に無いため上下矯正は必要ですか?
質問者 はな3111さん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中