? 新卒歯科衛生士の悩み

新卒歯科衛生士の悩み

相談者: めろりんさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-06-24 20:50:05
四月から歯科衛生士として歯科医院に勤めている新卒です

3ヶ月ほど働いてみて、助手さんが辞めてしまたこともあり私自身助手業務+印象という働き方をしています

とても忙しい歯医者なので、ドクターの方が人数が多く長く勤めていた衛生士か1人、新しく入ったのがわたし含めて3人います

1人は同じ新卒ですが3年間助手として働いていたのです
印象、石膏、かふうざいを付けたりはでき、衛生士業務をやっています

もう1人の方はベテラン、私はまだほとんどわからない状態ですが聞いてもあまり教えてもらえない
新しい人が多いので、聞いたことないのを知ってるよね?って言われても教わってないなと感じます

正直三ヶ月働いてみて衛生士技術面以外でしたら環境もひともとてもいいのですが、わたしが今悩んでしまって居るのはこの部分で、このままじゃ技術が本当につかないと感じています

患者につかされたこともあるのですが、30分しか時間がなくp検、Tbi、sc、ブラシ、ラバーを全部やってってなった時に、見てもくれないのこり何分ですとかかれ、私はこれでできてるのか自信がなく、コミュニケーションの取り方や、tbiも自分なりに始めてだったので焦りながらやりましたがここはフロスだよね??と、言われたりし知っていて当然だよねと思われて居るのがなんだろうと毎日感じます

誰かに頼んで練習してって言われたりして教えてくれないんだと、入ってすぐの頃レントゲンの口に入れるやり方が分からないので教えてくださいと伝えたのですが、今時間ないかと言われ、その後、先輩がいない時に助手さんの方の口を借りて練習しました。

歯科助手業務としてはなんとか出来ていますが、医院ルールも細かく定期的に変わりますが伝えそびれて居ることが多く感じています

面接をする際2件の歯科医院で悩んだのですが、もう一件は新卒を育てたいと本当に積極的な歯医者で、そこで働きたいなといまは感じています。

給料と家から行きやすいとゆう理由で今働いて居る医院を選び、もう一件の歯医者を断りました。

もう一件の歯医者は、見学も行って面接するかどうかの時にお断りをしました。
理由はまだこっちにきて2つで悩ん居た時に、一番通いやすいほうを選んだからです。
今とても後悔しています。

もしかすると、採用は1人だけだったと思うので決まってしまったと伝えられました。

しかしあきらめず、電話で連絡するべきでしょうか?

一度断りを入れてしまったので失礼なのかもしれませんが、メールするべきなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 09:21:39
おはようございます。

やる気がもりもりわいてくる職場ならいいのですが・・・・。

当たって砕けろです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-25 12:24:52
こんにちは。
新卒で5月6月といえば、色々、お悩みが多い時期なのでしょう。

職場の雰囲気というのはとても大切だと思います。

プロとして雇用されているのであればご自身が勉強を行って自己研鑽し続けるというのが望まれるところですが、なかなか1年目では難しいでしょう。

わからないことを教えてもらえる職場というのもあるでしょうから、ご自身で勉強する方法がわからないならば、細かく教えてもらえる職場を探されたほうがよいかもしれませんね。

>しかしあきらめず、電話で連絡するべきでしょうか?
>一度断りを入れてしまったので失礼なのかもしれませんが、メールするべきなのでしょうか?

電話してみることは出来るように思います。
すでに募集枠がいっぱいで新規採用するつもりがなければ、そういう回答があるでしょう。
その場合でも別の歯科医院に募集がでているかもしれません。

新卒者がプロとしてすぐに第一線で活躍できるだけの実力をつけていることを期待するのは少し無理があるように思いますが、実際には日々の診療に皆が追われているでしょうから、採用後の教育まで手が行き届く歯科医院は少ないかもしれません。

労働基準法遵守の必要性もあり、忙しい医院では教育時間の確保までは難しいかもしれませんね。


通院時間の短さを選択されているならばたぶん想像ですが、雇用条件のよさも入っていたのではないでしょうか?
何から何まで望みがかなう職場というのはなかなかないですから、職場を頻繁に変えて履歴に問題が残るようではいけませんから、今の職場がどうしても無理というならば、次の職場では最低1年以上頑張ってみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 15:10:27
「何も教えてくれなかったから、とにかく自分で勉強した」との方もいますね。
どちらがよりベターなのかはなかなか判らないと思いますよ。




タイトル 新卒歯科衛生士の悩み
質問者 めろりんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日