レジンというものがよく判りません

相談者: Smileeさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-06-25 00:13:00
歯(左下6番)の詰め物が取れて、次は何を入れるかを歯科医と相談したのですが、言葉の意味で混乱してます。

レジンコンポジットレジン、プラスチック、樹脂は同じものを指してますでしょうか?

コンポジットレジン充填インレーでしょうか?
充填であれば型取りとかなく一回でおわると思うのですが、全部で2回といわれましたが、2回なのでしょうか?


歯を削る量を出来るだけ少なくしたいのですが、その場合はどの素材を選べば良いのでしょうか?

私の行ってる歯科医は金属が最も少ないというのですが、ネットでほかの歯科医が書いてることを見ると、プラスチックが一番少ないと言います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 08:40:13
Smileeさん、こんにちは。

レジンコンポジットレジン、プラスチック、樹脂は同じものを指してますでしょうか?

同じものを指して使われることはありますね。



コンポジットレジン充填インレーでしょうか?

レジンインレーというものも存在しますので、そういったものであればインレーですね。



〉一回でおわると思うのですが、全部で2回といわれましたが、2回なのでしょうか?

仰られる通り、充填であれば1回で終わることが殆んどです。
あまりに虫歯が大きく、一度に治療するのが困難な場合は2回に分けて行うことはありますが…
果たしてそういった歯にレジンを使用してどの程度持たせることが出来るかは未知数です。



〉歯を削る量を出来るだけ少なくしたいのですが、 その場合はどの素材を選べば良いのでしょうか?

充填で済ませられるのであればレジンが一番少ないと思いますが、インレーになるのであればメタルが最も削除量を減らすことはできますね。


担当医がどういった意図で説明されたのかは、残念ながら担当医にしか分かりません。
不可逆的な処置に踏み切る前に疑問点などはしっかりと質問して、理解した状態で処置に処置に入られることをおすすめします。
なるべく担当医とコミュニケーションを取ってみてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 11:20:12
Smilee さんんこんにちは

レジンコンポジットレジン、プラスチック、樹脂は同じものを指してますでしょうか?

同じものを指している場合が多いです。


>一回でおわると思うのですが、全部で2回といわれました

なぜかは、担当医しかわからないとおもいます。

私の場合、自由診療でのレジン充填ダイレクトボンディング)のときは、充填後、念のためにかみ合わせの再調整と研磨をするので全部で2回来院していただいていますが。
保険での治療の場合には1回で終わります。
どうなんでしょうか?

そうですね。
あとは、虫歯が深いなどで一度虫歯とって仮詰めして次回に詰めるといったことも考えられますが。


>その場合はどの素材を選べば良いのでしょうか?

レジン充填の方が一般的には削る量が少なとい思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル レジンというものがよく判りません
質問者 Smileeさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中