[写真あり] 右上5番、被せ物ができない歯は抜歯するしかない?

相談者: ぴいまんさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-06-25 11:54:57
紆余曲折を経て、右上5番の歯冠が前面の一部しかない状態になっています。

この状態になってしまった経緯に不信感をいだいてしまったので、別の歯科医院を受診したところ、被せものをすることができないので、抜歯、または、温存という診断でした。

小さい歯で両隣の歯が健全なので、抜歯した場合、ブリッジインプラント等をすることなく放置という選択肢もあると言われました。
現時点で、痛みもないので、温存してもらうことにししました。
仮詰めをしてもらい、3ヶ月に一度定期検診をしながら、腫れたりしたら対処しましょうということでした。

仮詰めなので、はずれないように気を使っていましたが、20日ほどで外れてしまいました。
歯根がほぼ露出した状態です。
菌がはいるといけないので、蓋ををしてもらいに行きました。

そして、また、同じ材料で仮詰めをしてもらいました。
担当の先生は、これが取れたら、抜歯するか、もう詰物はすることなく放置すると言われました。
詰物をせずに、放置する場合、菌がはいってきて腫れてきたりすることもあると言われました。
蓋しないと菌が入る可能性が高いのなら、蓋してほしいのですが…。

そういえば、担当の先生は歯科医の仕事は、歯茎より上だけだと言っていました。
確かに、歯根が見えるのは歯茎より下です。
歯茎より下だと、詰めても保険適用にならないという意味なのかなとも思いました。

歯が大部分失われていて、小臼歯なのに、短い前歯みたいな形になっています。
なので、一般的には抜歯だと言われることは、理解しています。

ただ、隙間にある小さい歯で、なくても全く問題なく食事できるので、根の部分を消毒して蓋をするといった、温存方法があったらいいなと考えて、温存を選択しました。

いますぐ、抜歯する必要があるのなら、説明してもらえれば抜歯をお願いすると事前に言ってあります。
保険以外の治療の提案もあればお願いしてあります。

この話の流れだと抜歯する理由は、歯冠が少なすぎて被せものをすることができないこと、ということになります。


@歯冠が少なすぎて被せものをすることができない場合、痛みも腫れもなし、食事に影響なしでも、抜歯するしかないということでしょうか?

A詰物はすることなく放置したら、100%菌が入って、痛くなったりしてしまうのではないかと不安なのですが、必ずしもそうなるわけではないから、担当の先生は、抜歯しない場合、詰物はすることなく放置すると言っているのでしょうか?

それとも、単純にもう来ないでほしいという意味なのかなとも考えています。

ネットで見ていると、残根に蓋をして、入れ歯の土台にしていたりするから、そんな感じで残しておけたらよいかと思ったのですが…。

B素人考えで、抜歯したくないという患者は、来院してほしくないですか?
一応、絶対に抜歯は嫌だといったわけではないつもりですが、そのように捉えられてしまったのかもしれません。

現在の詰物がとれたら、抜歯してもらいにいくかどうか迷っています。

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 12:34:56
ぴいまんさん、こんにちは


実際に拝見していないので推測で回答させていただきます

>@歯冠が少なすぎて被せものをすることができない場合、痛みも腫れもなし、食事に影響なしでも、抜歯するしかないということでしょうか?

というより、結局は歯というのはそこに存在しているだけで意味があるわけではありません。

歯をきちんと作って、咀嚼という機能を果たすことが出来るかを考えて保存するかしないかを決めていかなければなりません。

もし力がかかってすぐにとれてしまう様な状態であれば、残す意味がなくなってしまいます。

>A詰物はすることなく放置したら、100%菌が入って、痛くなったりしてしまうのではないかと不安なのですが、必ずしもそうなるわけではないから、担当の先生は、抜歯しない場合、詰物はすることなく放置すると言っているのでしょうか?
>それとも、単純にもう来ないでほしいという意味なのかなとも考えています。

今どのような状態なのかがわからないので何とも言えませんが、根管充填がされている状態であれば、そう簡単に悪くなることはないように思います。

>ネットで見ていると、残根に蓋をして、入れ歯の土台にしていたりするから、そんな感じで残しておけたらよいかと思ったのですが…。

義歯補綴するということであればそれでもよいと思います。

>B素人考えで、抜歯したくないという患者は、来院してほしくないですか?
>一応、絶対に抜歯は嫌だといったわけではないつもりですが、そのように捉えられてしまったのかもしれません。

抜歯するしないというよりも、なぜ抜歯が必要なのか?
あるいは抜歯した後にどのようなプランがあるかということも、説明していただける医療機関にかかられたほうが良いと思います。

参考になれば幸いです

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-25 12:55:19
こんにちは。

よくわかりませんが、歯根はどうなっているのでしょう?

通常は歯根があれば根管治療を行い、歯根を無害化しその上で支台築造をおこなえば歯冠を作ることは可能です。

保険治療でも可能です。

小さい歯ということですから元々小さかったのか?、それともすでに矯正治療を併用しなければ、歯冠も出来ない状態になっているのか?でしょうか???

自費治療も選択しますということであれば、他の選択肢があるように思います。

別の歯科医院でもご相談されるか、または大学病院歯科でご相談されてみてはいかがでしょう?
時間をかけてどうなっていて何が出来て何が出来ないのか?について、しっかり時間をかけてわかるまで説明をしてくれるのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 13:28:54
@ スマホ等で自撮りして、PCからアップできると詳しく回答できる可能性があると思います。

A詰物はすることなく放置したら、100%菌が入って、痛くなったりしてしまうのではないかと不安なのです

ほぼ100%菌は侵入すると思います。
ただ病変ができたり症状がでる可能性は100%ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴいまんさん
返信日時:2018-06-25 14:27:42
畑田先生
ご回答ありがとうございます。

>結局は歯というのはそこに存在しているだけで意味があるわけではありません。

歯並びが悪く、咀嚼機能がない歯もいくつかあり、歯はないよりあったほうが良いとという程度の認識でした。
とても勉強になります。
ありがとうございます。

>根管充填がされている状態であれば、そう簡単に悪くなることはないように思います。

現状、根管がどうなっているかどうかを判断してもらえると思って診てもらったのですが、それ以前に抜歯するかどうかという話になり、よくわかりませんでした。

>抜歯するしないというよりも、なぜ抜歯が必要なのか?
>あるいは抜歯した後にどのようなプランがあるかということも、説明していただける医療機関にかかられたほうが良いと思います。

なぜ抜歯が必要なのかを聞きたかったのですが、私の理解力のせいか、先生の意見がよくわかりませんでした。
私の聞き方が悪かったのかもしれません。



船橋先生
ご回答ありがとうございます。

>よくわかりませんが、歯根はどうなっているのでしょう?

今回の医院では、レントゲンで根の上の方(歯冠側)で折れていると言われましたが、前医院で撮影したCTでは、折れているといわいわれませんでした。
素人目でみたCT画像では、立派な根っこが残っているようにみえました。

どちらが正しいのかよくわかりません。
歯根が存在することはわかっています。

>小さい歯ということですから元々小さかったのか?、それともすでに矯正治療を併用しなければ歯冠も出来ない状態になっているのか?でしょうか???

もともと小さいのだと思います。
この歯がなくなると、前から見て6mm程度の隙間ができます。



柴田先生
ご回答ありがとうございます。

症状がでる可能性は100%ではないのですね。
少し安心しました。

うまく写真が取れなかったので、絵を書きました。
今は詰物が入っているので見えませんが、前回詰物が取れたとき、半球に近い形だったので、歯茎の下のわりと深いところに根があるのだと思います。

もしよろしければ、ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 18:03:13
載せていただいたイラストからの感想ですが、歯を引っ張るか歯肉を一部切除して、根管治療を行えば回復可能に感じますよ。

一度、別の歯科医院にて診てもらってはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴいまんさん
返信日時:2018-06-25 18:19:28
水澤先生
ご回答ありがとうございます。

根管治療に自信があるとホームページに書いてある医院で、抜歯か放置と言われてしまい、無理なのかなと思っていました。
根管治療していただける歯科医院さんを探したいと思います。



タイトル [写真あり] 右上5番、被せ物ができない歯は抜歯するしかない?
質問者 ぴいまんさん
地域 岐阜
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中