再根管治療中、リンパ節の腫れや痛みが強くてつらい

相談者: ふろーとさん (51歳:女性)
投稿日時:2018-06-25 17:14:55
マイクロスコープラバーダムなどを使って、何年も前に神経を抜いた歯の根管を再治療していただいています

あごの下のリンパ節からのど仏にかけて腫れ痛みが強く、辛いです
目も開きづらくなっています
抗生物質は3日間飲みきりました

お医者さまは

「1週間くらいそういう症状がでやすいから痛み止めを飲みながらもう少し我慢して」

というのですが、そういうものでしょうか?

考えもまとまらず、辛くてどうしたらいいかわかりません

抗生剤の点滴などをお願いした方がいいでしょうか?

先生方、ぜひアドバイスをお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 17:28:37
ふろーとさん、こんにちは。

どうやらフレアアップを起こしてしまい、非常にお辛いようですね・・・。

抗生剤の点滴などをお願いした方がいいでしょうか?

抗生剤を飲みきっても全く改善しないということであれば、選択肢としては
@更に強い抗生剤に変更する
A書かれているとおり、抗生剤の点滴を行う
のどちらかになることが多いですね。

ただ、@は一般開業医でも対応可能かと思われますが、Aにつきましては、一般開業医では点滴の設備が整っていない可能性が高いですので、「口腔外科」を標榜されている歯科医院か、総合病院での処置となってしまうかもしれません。

どちらにしても診査してみない事には正確な状況が分かりませんので、再度担当医に確認していただいたほうがいいように思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふろーとさん
返信日時:2018-06-25 18:29:05
さっそくにご返答ありがとうございます

フレアアップって、1週間我慢すればだんだん治まってくるものですか?

いますぐ口腔外科行った方がいいですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 09:19:49
>フレアアップって、1週間我慢すればだんだん治まってくるものですか?

抗生剤が効いてくれれば、1週間以内に改善することがほとんどかと思います。


>いますぐ口腔外科行った方がいいですか?

これは実際に診査してみないと分かりませんので、そういった意味でも「再度担当医に確認していただいたほうがいい」ように思います。




タイトル 再根管治療中、リンパ節の腫れや痛みが強くてつらい
質問者 ふろーとさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日