セラミックにして3ヶ月後にミシッという音が。歯根破折でしょうか?

相談者: sakura28さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-06-25 19:50:47
はじめて質問させていただきます。


3ヶ月前に右上5番を抜髄し、メタルコアオールセラミックをかぶせました。
そして最近、食事(柔らかい物)中に歯というよりも歯茎の中あたりからミシッと音がして、それ以降何ともいえない違和感があるため噛むのも躊躇している状態です。


かかりつけ医は、

レントゲンでは異常なし。
歯茎は少し腫れていて出血もわずかあるが、歯肉炎のところが多々あるので破折のせいとは言い切れない。
再根管治療はしてもいいが、ヒビや破折なら即抜歯。」

よって、経過観察です。


先生もすぐには抜きたくないとの事が、私としてもセラミックにしたばかりなのと、何がおきているのか分からない状態での抜歯はできるだけ避けたいです。

また詳細はセラミックとコアを外してみないと分からないとの事ですが、外したときに場合によっては即抜歯に至るのではないかという不安もあります。


そんな中、破折への保存治療で残せる可能性もあると知り、現在、何が起きているのかも含めてCTやマイクロスコープ完備の所でのセカンドオピニオンもしくは転院も視野にいれています。


と言うのも、他の治療予定の歯にも疑問に思うことがあり、保険治療の限界と言いますか、自費治療について調べていた矢先のことだったので。


このような場合、一人の判断ではなく、複数の先生に診察してもらうのが賢明なのでしょうか?


どうぞ、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 20:31:47
>このような場合、一人の判断ではなく、複数の先生に診察してもらうのが賢明なのでしょうか?

「複数の歯科医に診てもらう」よりは「信頼できる歯科医に診てもらう」方がよろしいかと思います。


>CTやマイクロスコープ完備の所でのセカンドオピニオンもしくは転院も視野にいれています。

であれば、それがよろしいような気がします。

初期の破折はCTでもマイクロでも発見できないことがありますが、現状を相談するだけでも価値はあるように思います。
(現在のCT画像と将来のCT画像を見比べて変化があるかどうかなど、資料を取っておいてもらう事はそれなりに意味があると思います)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 07:51:35
ご相談ありがとうございます。

>複数の先生に診察してもらうのが賢明なのでしょうか?

いいお考えです。


>食事(柔らかい物)中に歯というよりも歯茎の中あたりからミシッと音がして、それ以降何ともいえない違和感があるため噛むのも躊躇している状態です。

歯根破折の疑いがあるからです。


>何が起きているのかも含めてCTやマイクロスコープ

起きてしまったことは確認できても結論は抜歯となりえます。


>診察してもらう

目的が、歯を残すためであれば、抜歯とならないよう、なぜそうなったのかという原因を検査して、歯を守ることの方が前向きです。


>食事(柔らかい物)中に

というのであれば、食事の時に歯にかかるチカラが異常であった可能性があります。

チカラの検査であれば、咬合検査があり、食事に問題があるようであれば、咀嚼機能検査が日本補綴歯科学会から提唱されていて、誰でも参照できます。

この二つの検査は歯科治療では極めて重要なため、つい最近は保険にも条件付きで導入されたぐらいです。


オールセラミック

特に、この素材のクラウンは咬合が極めて難しく、咬合管理と咬合メインテナンスの二つが必須とも言えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakura28さん
返信日時:2018-06-26 22:47:46
お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。


櫻井先生

現状を相談するだけでも価値はあるという櫻井先生の言葉をうけて、やはり他院を検討してみます。

信頼できる歯科医、がんばって探してみます。
ありがとうございます。



さがら先生

確かに噛み合わせはよくないので、歯に過剰な力が加わってしまった可能性は十分あると思っています。
先生には確認したのですが、あまり関係ないと言われてしまい。

オールセラミックにおける噛み合わせの事も教えていただき、ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。



タイトル セラミックにして3ヶ月後にミシッという音が。歯根破折でしょうか?
質問者 sakura28さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中