抜歯後の歯茎に喋る度舌が当たり、痛い。傷口が悪化しないか不安

相談者: 茜赤さん (20歳:女性)
投稿日時:2018-06-25 20:00:26
上の、第二小臼歯抜歯しました。
内側に完全に入り込んでいて、矯正するとしても、しないとしても抜いた方がいいと言われていた歯です。

神経に達するくらい虫歯にもなっていたので脆く、抜くのに少し手間取っていました。


常に舌に当たる部分に生えていたので、抜いた後の傷口にも喋るたびに舌が当たります。
タ行やサ行を喋ると、痛いです。

傷口は舌で触らないように、と言いますし極力喋らないようにはしているのですが、とても不便です。
唾を飲むことや、ご飯を飲み込むことも普通にできません。


同じような歯を抜いた人は、多少痛くても普通に喋ったし、それでもすぐに治ったと言っていました。

喋る時の舌の当たり程度なら、問題ないでしょうか?
抜歯してから3日経っていますが、1週間程度は喋らずに様子見をしたほうがいいのでしょうか?


ご教示お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-25 21:07:59
茜赤 さんこんにちは。

上の内側に完全に入り込んでいた第二小臼歯抜歯したのですね。
神経に達するくらいの虫歯にもなっていたので脆く、抜くのに少し手間取ったのですね。

抜歯後、傷口に喋るたびに舌が当たり、特にタ行やサ行を喋ると痛いのですね。

確かに傷口は舌で触らないようにと言いますが、今回の場合は抜歯した傷口の端が骨で尖っているのかもしれませんね。



このようの場合は、少し尖ったところを少し丸めてもらうといいと思います。
その他、抜歯窩に何か詰めてもらっても良いかもしれません。

まずは、1週間程度で改善するとは思えませんので、生活に苦痛であるのと伝えで、明日にでも診てもらってはどうでしょうか?


お大事に。




タイトル 抜歯後の歯茎に喋る度舌が当たり、痛い。傷口が悪化しないか不安
質問者 茜赤さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中