親知らず抜歯後、首まで内出血が広がり舌に麻痺、ひどい開口障害

相談者: まえ子育て中さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-06-25 21:08:35
はじめまして。
16日に滋賀県にある口腔外科を謳っている個人歯医者で左下の親知らずと左上の奥歯抜歯しました。
上の歯並びが悪くなってきたので矯正も視野に入れています。

左上は親知らずを抜くと奥歯がぐらついたり鼻とトンネルのように繋がってしまうから、いずれ生えてくる親知らずを奥歯にしようということでしたので、従いました。

腫れは3-4日がピークでその後黄色いアザが首まで広がり、歯科医師いわくここまで広範囲のアザは稀だということでした。
アザはあと少しというところですが、気にならないくらいになってます。

開口障害がひどいです。
いまだ指一本分しか開きません。
舌も左側が少し麻痺しています。
はじめに比べると、ピリピリ感がましになりました。
開口が痛いというよりも、めいいっぱい。それでも指一本分ちょっと頑張って開くと、舌がピリピリした感じがひどくなります。
それ以上は開きません。

歯茎と、頬から触ってわかるくらいしこり?のようなものがあります。
しこりは丸くはなく、しこりというより、少しかためのものがある感じです。
指一本分しか開きませんが、小さくすればしっかり咀嚼して食べれるようになりました。

何が原因でしょうか?
抜歯当日、ロキソニンだけもらい、4日後に抗生物質は処方しないやり方なのか確認したら、抗生物質の処方を忘れていたとのことでした。
3日分抗生物質をもらい、一週間後に抜歯し、また3日分抗生物質をもらいました。
1回目のものは忘れましたが、2回目の抗生物質はセフジニルカプセルで、その時メチコバールとアデホス20ももらいました。

しこりができたという人も稀。
とのことで、抜歯担当の先生に不信感が募ってます。
このようなパターンは歯医者ではよくあることですか?
痛みはないです。

元々矯正を視野に入れていましたが、それすらできるかわからないので不安です。
奥歯も特に虫歯でもないのに、抜歯したため、今になってもっといろんな歯医者に行けばよかったと後悔しています。
そこは大学病院からの先生が週一で来られてるので、安心していたのですが、いずれ良くなるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 09:36:52
まえ子育て中さんこんいちは。

 16日に滋賀県にある口腔外科を謳っている個人歯医者で左下の親知らずと左上の奥歯抜歯したのですね。
10日経過したが、開口障害がひどく、いまだ指一本分しか開かず、舌も左側が少し麻痺しているのですね。

 歯茎と、頬から触ってわかるくらいの腫れがあるのであれば、術後感染のような気がします。
必要あれば点滴も行うこともあるかもしれません。

 また、メチコバールとアデホスは麻痺に関して処方されたのだと思います。
必要あれば星状神経節ブロックが有効ですので、腫れが落ち着いたが麻痺があるようであればペインクリニックなどを受診することが必要になるかもしれません。

 術後の大きな腫れ、術後の麻痺がそれぞれ起こる可能性は低く、両方のこのようなパターンは非情に稀だと思います。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 09:38:35
まえ子育て中さん、こんにちは

>何が原因でしょうか?

親知らずを抜歯した後は上記の症状はある程度想定内です。

黄色いあざは抜歯時の内出血が広がった跡です。
徐々に消えていくので問題はないと思います。

開口障害に関しては口を開け閉めする筋肉に影響が出ているので
起こりやすいのですが、その場合は感染等がなければ開口訓練といって口を開ける練習をしないとなかなか開くようになりません。

また、舌の麻痺に関してはおそらく舌神経といって舌の知覚を支配する神経に影響が出ている可能性が高いです。

この場合は回復傾向があれば経過観察でよいと思いますが、回復しない場合は高次の医療機関(口腔外科専門医)で診察を受けたほうがよろしいと思います。

またしこりは親知らずを抜歯した際にできた内出血の後の可能性が高いです。
これに関しては時間がかかると思いますが少しずつ改善してきます。

もし不信感が強いようであれば口腔外科の専門医療機関でセカンドオピニオンを聞いてみるのも一つの方法だと思います。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/



参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯後、首まで内出血が広がり舌に麻痺、ひどい開口障害
質問者 まえ子育て中さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中