[写真あり] 出っ歯の部分矯正の可否と費用

相談者: 泉こなたさん (16歳:男性)
投稿日時:2018-06-26 00:48:54
自分は16歳学生です。
昔からずっと矯正したいと考えていたのですが予算の関係から出来ずにいられました。

ですが最近部分矯正の事を知って全体矯正よりも安く済む事が分かりました。


自分は噛み合わせ等は気になっておらず、前歯の1番と左上2番だけを矯正して回りの歯の位置に合わせたいと思っているのですが

自分の歯は部分矯正できるのでしょうか?
それとも全体矯正した方がいいのでしょうか?

また費用等がどれくらいになるかも教えて頂けると幸いです。

歯科医方々、回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-26 09:37:03
こんにちは。
惜しい並びという方は沢山おられますが理想を言えば若いうちに全顎矯正を選択されておくのがベストでしょう。

犬歯の傾斜に問題があるので将来的に歯を失ったり歯に問題を抱えるリスクが高いからです。
若いうちに直しておくと骨の量も十分ありますし歯茎も十分あるので矯正治療の仕上がりに無理がないからです。

ただ、費用はインビザライン等のアライナー矯正で都内で100万前後(地方のほうが高い傾向があると思います)、ブラケット矯正は同程度から前後20万から30万の幅での治療になる事が多く御自身に収入がなければ支払いが困難(保護者の方が子供の歯並びに関心と理解があればもっと早い段階で矯正をされているでしょうから)でしょうから自立された後に経済的な理由から部分矯正しか選択出来ない方は多くおられます。

その場合は臼歯や犬歯の関係が悪いまま無理に並べる事になりますから歯並びが安定しにくい終わりになるのでしっかり保定装置をさぼらず使う必要があるでしょうし、少し出っ歯前歯で物が噛み切れない終わりになったり、歯の横幅と縦長さの比が悪くて終わったり、真ん中が顔の真ん中からズレて終わる等の審美的な不完全さが残る事になるでしょう。

それでも前歯の見た目の改善には繋がるので部分矯正を選択されておく方もおられます。

矯正治療は自費治療ですから治療費の決まりはありません。
医院毎に決めていますから通院可能な歯科医院でご相談される必要があるでしょう。

また、未成年者の場合は保護者の方の治療同意が必要になりますからまず保護者の方に理解してもらう必要があるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 10:53:48
部分矯正だから安い」といううたい文句がネット上ではたくさん見られます。
もちろん、部分矯正ですむという方もいらっしゃいますが、どちらをすべきかについては、しっかりした診断が必要です。

それなしに部分矯正でということになれば、必ず無理が出て、将来的には困ったことになる場合が多いのではないかと危惧します。

できれば、しっかりとした専門の矯正医に診断をしてもらったうえで治療を検討していただく方がよろしいのではないかと思います。

「安い」ということだけで選べば、結局は「安かろう悪かろう」になる危険性は高いのではないかと思います。




タイトル [写真あり] 出っ歯の部分矯正の可否と費用
質問者 泉こなたさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
矯正関連
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日