虫歯治療後も痛み、神経を抜いたほうがいいか?

相談者: カズかずさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-06-26 12:24:52
相談させていただきます。

2週間前から受診し始めました。

左下8番が虫歯になり、削ったところかなり深く、神経まで到達しているかもしれないとのことでした。

とりあえず薬を詰めてこの2週間様子を見ましたが、噛み合わせると痛かったり、うがいでしみたりしていました。


今日また受診したのですが、先生は神経は抜きたくないようで、このまま詰め物をしてみましょうとのことでした。

今日型取りと何か(すみません、わかりません)をしたのですが、
とても痛く、麻酔も何回か追加していただきましたが効きませんでした。
先生も

「麻酔が効きづらいところなので」

と、何度も謝りながらの治療でしたが、とにかくキンキンと痛くて大変でした。。。


仮の詰め物?を今しているところなのですが、噛み合わせるというか、少し上の歯が当たるだけでも痛みを感じます。
この痛みは何なのでしょうか?
薬を詰める前よりも痛く感じます。

このまま先生のおっしゃる通り、痛みがあるまま詰め物をして大丈夫なのでしょうか?

また、詰め物をした場合、神経まで到達したであろう虫歯はさらに進行してしまわないのでしょうか?


10年ぶりの受診で緊張とわからないことだらけで、うまく説明できず申し訳ないのですが、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 12:55:30
>このまま先生のおっしゃる通り、痛みがあるまま詰め物をして大丈夫なのでしょうか?

当該歯が「左下8番」なのでしたら、私だったら、「神経を抜くか抜かないか」云々よりも、素直に抜歯することを検討します。


>10年ぶりの受診で緊張とわからないことだらけ

担当医とコミュニケーションをとる努力をし、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも直接お尋ねしてみましょう。

自身の健康に関することですから、お任せにするのではなく、今の状態や今後の見通しについて理解したうえでの受診が望まれます。




タイトル 虫歯治療後も痛み、神経を抜いたほうがいいか?
質問者 カズかずさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中