8歳児。顎関節が要検査となったが口腔外科か信頼する歯科か迷う

相談者: ともちゃんママさん (8歳:女性)
投稿日時:2018-06-29 11:45:45
小学三年生の娘(生まれてから虫歯ゼロ、かかりつけ歯科で定期的にフォロー中)が、今回の学校での歯科検診で初めて要精査との結果をいただきました。

顎関節1(歯科医師の精密検査が必要)とのことなのですが、4月に引っ越したため今までのかかりつけ医に見てもらえません。
そのため、新しくかかりつけの歯科医院を探したいと思っています。


そこで、質問なのですが…。

4月から次女(前歯初期虫歯ありの2歳、フッ素塗布でフォロー中)を通わせている歯科(小児歯科矯正歯科と病院の看板にあり、とても信頼できる先生です)に、顎関節の異常について精査頂いて良いのか?

それとも、歯科口腔外科を看板に掲げている歯科医院に見て頂く方が良いのか?


私としては、素人判断ですが信頼できる次女のかかりつけ医に長女も見てもらいたいと考えているのですが、実際のところどちらが長女にとって最善なのかお聞きしたく投稿させて頂きました。ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-29 12:14:42
>私としては、素人判断ですが信頼できる次女のかかりつけ医に長女も見てもらいたいと考えているのですが

それでよろしいと思います。
もしそこで対応が難しい状態であれば、その時点で他医療機関を紹介してもらえるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともちゃんママさん
返信日時:2018-06-29 16:54:18
ありがとうございます。
家族のかかりつけ歯科医院にしたかったので、良かったです。
背中を押して頂き、ありがたく思います。



タイトル 8歳児。顎関節が要検査となったが口腔外科か信頼する歯科か迷う
質問者 ともちゃんママさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日