歯科助手の違法行為について

相談者: ch1-さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-06-28 03:16:57
こんにちは。

私は現在歯科助手をしております。
歯科助手になってからやっと3ヶ月経とうとしています。
今は教えて頂くことが仕事みたいな形です。
そして、3ヶ月前までは全然違う仕事をしており、医療業界は初めてです。

歯科助手に採用になって1ヶ月が経ったとき研修に行きました。
研修では歯科助手は国家資格もないから、バキューム以外基本、患者様の口の中に手を入れてはいけないと教わりました。

そして、今までは、歯科助手の助手みたいな形で見ているだけとかメモを取るだけだだったのが実践に変わりました。
そこで、教わったのは、セメントの余分な部分の除去でした。

その実践は先輩の口の中で実際にやってみるというのでした。
その時はこれぐらいはいいのかな?と思っていましたが、よく考えれば口の中に手を入れているなと思い、色々調べてみると違法行為という言葉が見受けられました。

しかも、その教わっているとき、医院長に私は不器用なのでこんなこと出来ないです。と言うといやいや、やっていっもらわないと困ると言われました。
これは私はしていいのでしょうか?

そして、他にも違法行為はなされていないかとみていたところ、6年勤めている歯科助手の先輩は

印象を練る→盛る→医院長に形が大丈夫か見てもらう→先輩が患者様の口に印象を入れる→型をとる
歯科衛生士さんがパノラマの撮影をする。
・患者さんの歯に照射器を当てる。

これらは違法行為ではないのでしょうか?

もし、歯科医師法などが改正されていて大丈夫なのであれば、教え頂きたいです。

そして、これらが違法行為であれば、私はここを辞めようと思います。

後、あんまり後腐れなく辞めたいので、良い辞め方があれば教え頂きたいです。

長文になりまして、申し訳ございません。
ご回答の方よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-28 07:30:18
>これらは違法行為ではないのでしょうか?

印象を練る→盛る→医院長に形が大丈夫か見てもらう
ココまでは違法行為でも何でもありません。
・患者さんの歯に照射器を当てる。
照射そのものだけしたら、何ら問題もありません。

以下は、違法な行為のように思います。
セメントの余分な部分の除去
・6年勤めている歯科助手の先輩が患者様の口に印象を入れる→型をとる
歯科衛生士さんがパノラマの撮影をする


>あんまり後腐れなく辞めたいので、良い辞め方があれば教え頂きたいです。

口頭で上手く伝えられないようでしたら、このページをプリントアウトし、そのままお見せになってみてはいかがでしょう。

何れにしても、書面での辞表が必要です。


※ 一連の内容について連続して投稿するのではなく、正しい知識を持ち合わせることを勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-28 13:30:21
ch1さん、こんにちは

円満に辞めたいのであれば、きちんと話し合って辞められる方が良いでしょう。

しかし、話し合いが付かず、絶対に辞めるという事なら、「退職願」ではなくて、「退職届」が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ch1-さん
返信日時:2018-07-03 17:28:07
小林先生、小牧先生へ
回答ありがとうございました。

7月いっぱいで辞めることになりました。
次は歯科とは関係ない仕事に就こうと思います。



タイトル 歯科助手の違法行為について
質問者 ch1-さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中