[写真あり] 歯茎や歯槽骨の再生治療と下前歯の連結の被せ物

相談者: 春菜さん (47歳:女性)
投稿日時:2018-06-26 15:33:14
こんにちは。
以前に歯根が短く矯正できないと言われたと相談させていただきました。
その節は、どうもありがとうございました。

いろいろと自分なりに調べておりまして、歯茎歯槽骨を再生する治療があると知りました。

現状、歯茎がとても少なくて、歯が今にも抜けてしまいそうでとても怖いので、もしも歯茎や歯槽骨を再生する治療が私に適用できるなら、やってみたいと思いました。

そのうえで、通っている歯医者さんの勧めるセラミックの連結の歯をかぶせて、歯が抜けてしまうまえに、前歯を固定して歯を少しでも長く使えるようにしてはどうか?と考えました。

審美的な問題は二の次です。
まずは、歯や歯茎…口の中をできるだけ良い状態にしたいという思いだけです。

完全に素人の考えなので、とても常識はずれなことを申しておりましたらすみません。

下前歯の歯茎の状態が見えるように写真を撮ってみました。
汚くてすみませんが…参考にしていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-27 07:56:59
こんにちは。被せ物

このお写真からは歯根が短い事は感じられません。
わかるのは歯並びが悪い事と、象牙質の色が濃いタイプだろうな(テトラサイクリン歯のような歯が出来上がる時の問題によって)という事くらいです。

歯茎の再生や骨の再生をお考えになる必要は感じられません。
歯並びが悪いので唇側の骨や歯ぐきが薄くなっているように見えます。
歯の位置を変えれば歯茎のラインは整うものです。

お写真からは、連結冠にされなければいけない理由も見当たりません。
ガタガタのまま連結冠治療を受けても、綺麗に出来るのは歯の上だけで歯茎の周囲の掃除の難易度は逆に高くなるので、勧める事は少ないように思います。
動揺度はどれくらいという評価なのでしょうか??

お悩みを解決する為には何が必要なのかについて、正しく診断してもらう必要があると思います。
おかかりになられた歯科医の診断が偏っていないか、大きな処置をお考えになるときは慎重に進められると良いように思います。

レントゲン撮影を別の歯科医院でも受けられなければ、歯根の長さの評価は出来ないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-27 09:34:49
春菜さん、こんにちは

審美的な問題は二の次です。
>まずは、歯や歯茎…口の中をできるだけ良い状態にしたいという思いだけです。


でしたら、最新の治療ではなく、伝統的なオーソドックスな治療や予防をされたほうが良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春菜さん
返信日時:2018-06-27 09:59:32
船橋先生

先日に続きましてアドバイスをいただきありがとうございます。

歯茎が再生治療の必要な状態ではないと伺い、びっくりしております。
1年もしないで抜けてしまう!?もうだめかも…と自分自身不安で仕方がなく、今すぐ治療を勧められると思っていたので…

歯並びと歯の色はものすごくコンプレックスです。
特に歯の色は上の歯はもっと色が黒っぽく、いくら歯磨きしてもかわらないし自分ではどうしようもなく悲しいです。


歯の動揺は、つい先日かかりつけの先生が指で押したときに

「ああ〜少し揺れてるねぇ」

とおっしゃいました。

自分でも指で押してみると、左右1番はわずかに動く感じがします。
グラグラして大変!ということはありません。

自分の歯のために今何が必要なのか?
調べれば調べるほどいろいろな選択肢があり、わからなくなっています。

緊急的な対処が必要と思い焦っておりましたが、かかりつけ以外のいくつかの歯医者さんに行ってみて、あせらず答えを出した方が良いのかなと考え始めました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春菜さん
返信日時:2018-06-27 10:08:08
小牧先生

はじめまして。
アドバイスをいただきありがとうございます。

こんな年齢ですが、矯正をしたいと思いかかりつけの先生とその医院の矯正の先生に相談したのですが、歯冠歯根費が1:1にもならないところもあり、矯正は無理、勧められないと判断されました。

歯に少し動揺もあり、下の歯は年齢とともにどんどん前に移動してくるのでますます歯並びも悪くなることが予想されるから、連結したセラミックをかぶせて歯を動かないように固定することを考えてもいいのでは?という提案をいただきました。

今すぐ絶対にではなく、審美的にも悩んでいるのであれば、ますます状態が悪くなって抜けてしまう前に、そろそろ年齢的にそういう対処をやってもいいかもしれないね、という感じで言われました。
(審美目的のみなら絶対にやらない、治療が一番の目的だとのことです)

そんな経緯から、矯正以外の方法で自分の歯や歯茎にとって最良なのはなんだろうと考えております。

矯正はできない、でも今の歯並びのままでは上は出っ歯で口もうまく閉じられないし、下の前歯は揺れていて状態が良くないらしいし、どうしたらいいんだ???と悩んでおります。



タイトル [写真あり] 歯茎や歯槽骨の再生治療と下前歯の連結の被せ物
質問者 春菜さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯茎の異常・トラブルその他
口腔外科関連
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日