叢生と出っ歯だと思われるが矯正以外の道はないのでしょうか?

相談者: りりっぺさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-06-26 14:49:24
こんにちは。

画像の通り叢生出っ歯だと思われるんですが、この歯並びだと歯並びを綺麗にするには矯正するしかないのでしょうか。

顎が歪んでいる感じもします。
そのせいで顔半分が下がってるようにも思えます。

歯の先が真っ直ぐではなく、波線のようになっていて大人の歯に成り立てのような状態のままなんですが、これはどうしてでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 15:18:04
写真がアップされていませんので、よく分かりませんが。

叢生出っ歯」ということであれば、ファーストチョイスは矯正治療ということではないかと思います。
また、顔がゆがんでいるということであれば、歯のみでの改善が不十分になるということもありますので、その場合は外科的処置も伴った矯正治療も必要かもしれません。

矯正治療以外で治療をしようとすれば、補綴的なアプローチということになりますが、歯を削ることが主体になりますので、お口の健康という点ではまったくお勧めできるものではありません。
その割には、費用的には矯正治療とそれほど違いがない場合もあるでしょう。

矯正専門の先生にご相談いただき、よくお考えになってから治療を始めることをお勧めします。
もちろん、ご両親の方と同伴でお願いします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 15:23:18
りりっぺさん、こんにちは。

画像が無いため、分かりかねますが・・・

基本的に「歯並びを綺麗に」したいのであれば矯正が第一選択です。
セラミック矯正クイック矯正と言われるものはいたずらに健康な部分を削るため、後々後悔することが必至の手法ですので安易に手を着けないほうが良いかと思います。


>歯の先が真っ直ぐではなく、波線のようになっていて大人の歯に成り立てのような状態のままなんですが、これはどうしてでしょうか。

恐らく解剖学的形態が残存しているということでしょうが、これは別に異常なことではなく、歯の磨り減りなどが起こっていないということかと思います。


矯正については個人差が非常に大きく、また担当医と非常に長い付き合いになりますので、複数の矯正歯科にて話を伺ってみて、りりっぺさんが最も信頼できる歯科医師にお願いしたほうが良いかと思います。
年齢的にも保護者の方と一緒に受診し、わからないことなどはどんどん聞いていただいた方が良いかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。


今村先生と投稿が一緒になってしまい、書いている内容がかぶってしまいました。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-27 11:01:12
こんにちは。

叢生出っ歯であれば、どこかを抜歯して全顎矯正が望ましいのではないかと思いますが、診断するためには検査が必要な場合が多いと思いますので、保護者の方と一緒に早めに矯正専門医のいる矯正歯科でご相談されることをお勧めします。

成長不良によって顎が狭くしか発育できなかったにもかかわらず永久歯は生えたという場合に、叢生で出っ歯になることが多いように思います。

これから親知らずも生えてくるかもしれませんから、益々問題が大きくなるかもしれません。
全体的な問題解決の方法として矯正がよい治療法だと思います。

顎の歪み具合が大きい場合は、矯正だけでなく外科を併用せざるを得ない場合もあります。

すでに成長は終盤ですから歯並びでお悩みの場合、矯正治療かまたは歯冠を大きく削り取って場合によっては抜髄も併用して一時的に(将来何度もやり直しが必要になるので、大変で大金が掛かることにつながりますが)見た目を改善するかのどちらかになると思います。

治療の仕上がりが綺麗なのは、術前に矯正しておくことが必要になるので、いずれの場合でも結局は矯正治療が望ましいということになるでしょう。




タイトル 叢生と出っ歯だと思われるが矯正以外の道はないのでしょうか?
質問者 りりっぺさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日