虫歯治療後に痛みが無ければ問題無いと考えてよいか?

相談者: ばっきゃもんさん (31歳:男性)
投稿日時:2018-06-26 14:38:36
過去に上の歯の虫歯について投稿させていただき、先ほどその処置をしてもらって来たのですが、早く済ませたい一心で上の歯5番左右2本とも削って詰めてもらいました。
本来はかみ合わせなどの問題で1本ずつが理想だったそうですが…

その時に上の歯を削ったら入り口は狭くて、中はかなり深く削ってため、今まで痛みの症状がないのがおかしいと言われました。




実際、ホントに痛みは無くて治療で一瞬痛みが何度か有ったくらいです。



神経が死んでるかもしれないから2週間ほど様子を見ましょうと言われたんですが、この場合は痛みがなければ問題なしという事なのでしょうか?
明細にはCRとあるのでレジンを詰めたと思うのですが…分かりづらくて申し訳ないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 15:16:12
ばっきゃもんさん、こんにちは。

お話を伺う限りだと麻酔をしないで処置をされたのですかね?

削っているときに痛みがあったのであれば恐らく神経は生きている状態だと思われます。


そのため、

>この場合は痛みがなければ問題なしという事なのでしょうか?

噛むと痛む、冷たいもの温かいものが染みるという症状がだんだん強くなったり。
何もしないでもズキズキ痛むといったことが無ければ、特に問題はないかと思います。

レントゲン上で既に根の先に膿が溜まっているのが分かるなど有れば話は別ですが・・・もしそうなのであればCRの算定は行わない筈ですしね。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 虫歯治療後に痛みが無ければ問題無いと考えてよいか?
質問者 ばっきゃもんさん
地域 新潟
年齢 31歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中