根しか残っていない右下6番抜歯後の長引く痛みについて

相談者: 秀猿さん (36歳:男性)
投稿日時:2018-06-26 09:16:59
こんにちは。

6/21に右下6番を抜歯をしました。
元々、根しか残って無かったので、少し難しい抜歯ですと言われましたが、15分程で済みました。

麻酔が切れた直後は痛かったのですが、痛み止めを飲んで対処しました。
翌日は痛みもなく過ごせたのですが、3日目から少しズキズキと痛みを感じ、日に日に痛みが増して来ました。
5日目の昨日、担当の歯科医に診てもらったのですが、5日目と言う事で、こんなものですよ。と言われました。

しかし今朝、また少し痛みが増していたので、鏡で確認した所、抜歯した歯の前の歯5番の根?か、骨?が見えていました。
爪楊枝で触れてみると、そこが痛む箇所の様な感覚があります。


明日で1週間になるのですが、痛みが続くのは治癒過程として正常なのでしょうか?

また、血餅も1週間ほどで自然と剥がれるとインターネットで読んだのですが、いまだ赤黒く、そしてその上に白い膜の様な物が所々に付着していると言う状態で、あまり治癒している様には感じないのですが、それが普通なのでしょうか?


お忙しい所申し訳ありませんが、先生方のご意見をお聞かせください。

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 09:27:04
秀猿さん、こんにちは

>痛みが続くのは治癒過程として正常なのでしょうか?

1週間は少し長いですね。

もしかすると一部ドライソケットになっている可能性はあると思います。

>それが普通なのでしょうか?

抜歯した傷というのは見た目にはわかりにくいです
痛みが悪化している状況であれば、抜歯した医療機関に対応していただいたほうが良いと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 秀猿さん
返信日時:2018-06-26 09:52:05
畑田先生、早速のお返事ありがとうございます。

やはり、1週間も痛みが続くのは少しおかしいですよね。
セカンドオピニオンとして、抜歯してもらった医院と違う医院に行くべきでしょうか?

実は、現在通っている歯科医院は、抜歯時にも、翌日の消毒や炎症薬・抗生薬の処方など、おそらく必要とされる事を患者側から尋ねてやっと、「あ、じゃあしましょか。」みたいな感じで、少し不安を感じずにいられません。

それ以外にも、普段の虫歯治療は、開始から2〜3分程で毎回終わってしまいます。
なので、患者側として信用ができなくなってしまっている状況です。


抜歯後の痛み等は抜歯してもらった担当医に相談と、よく書かれていますが、違う歯科医でもよろしいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 09:58:27
抜歯後の痛み等は抜歯してもらった担当医に相談と、よく書かれていますが、違う歯科医でもよろしいのでしょうか?


基本的には抜歯した医師が状況を一番把握しているはずなのでそうなのですが、対応ができない場合はもっと経験のある専門医レベルの医師にゆだねるしかないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 秀猿さん
返信日時:2018-06-26 11:04:20
畑田先生、ありがとうございます。


痛みが治まらないようなら、別の歯科医院で診てもらいます。

もう一つだけ教えてください。
先程書きました様に、抜歯した歯の前の5番の骨なのか根なのかが露出しているのですが、そこはいずれ埋まってくる物でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 12:44:40
抜歯した歯の前の5番の骨なのか根なのかが露出しているのですが、そこはいずれ埋まってくる物でしょうか?


ほとんどの場合埋まってくると思いますが状況を確認していないため
詳細は不明です。

実際に診察していただくようにして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 秀猿さん
返信日時:2018-06-26 14:07:29
分かりました。


迅速な対応ありがとうございます。
とても参考になりました。



タイトル 根しか残っていない右下6番抜歯後の長引く痛みについて
質問者 秀猿さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中