セラミックの段差を指摘したら激怒してきた審美歯科。返金可能か

相談者: MASUNAGAさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-06-27 18:17:50
初めて投稿させて頂きます。
(感情が高ぶっていて文書がめちゃめちゃでしたら申し訳御座いません。)


2017年10月A審美歯科にて前歯2本、その両隣薄く削りかぶせて4本を施術を行いました。
虫歯治療のためではなく見た目をきれいにしたいという思いでした。

治療が終わった後すぐに歯茎の晴れと違和感を感じ再度受診したところ慣れてないだけと言われました。 
はじめての事なのでネットでも調べてみましたが具体的な同じ症状の方も見つからずにその先生を信じて痛み止めなどを飲んでいたのですが、

2018年3月頃には治療してもらった処のみ、歯茎の腫れがひどく匂いもきつくなり不安から元々クリーニングや定期検査で行っているB歯科で診てもらうと、歯周病が進んでいると言われました。
 
歯ブラシや歯の磨き方、ホワイトニングや歯をきれいにすることが趣味みたいなものだったのですごくショックでした。


しかしクリーニングや歯の磨き方を3ヶ月改善しても治らずおかしいと思いレントゲンを撮っていただいたところ歯茎の奥セラミックに大きい段差があることがわかりました。

他にもC歯科、D歯科と受診したところB歯科と同じことを言われたので、A審美歯科に上記のことを伝えて契約書に返金不可と書いてなかったので返金要求をしましたところ、段差などないと認めず目視もせずに断られました。
謝るどころかB歯科C歯科、D歯科を訴えると私に激怒してきました。
 
結局こちらの話をあまり聞かず追い出される感じでA審美歯科をでました。

2年間無料で治せる契約でしたし段差があったと認めて治してもらえればと思い相談しに行きましたが、今ではおんなじ先生にやり直してもらわなくて逆にラッキーだとおもっております。

しかし自分のミスを認めない姿勢や態度
そのサロン自体も不衛生で少しでも返金してもらいと強く思うようになりました。

※A審美歯科に言われた暴言などは全部録音しております。


弁護士に相談しても良いのですが泣き寝入りパターンが多いので結局B歯科に仮歯にしてもらっております(費用はまたかかっております)

少しでも返金してもらうことは可能でしょうか。



★仕上がりも不揃いできれいではない中村◯ンさんのように作り物の歯という仕上がり(ナチュラルではない)
★人と話すとき精神的苦痛を感じました


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-06-27 18:51:48
返金は難しいと思います。

既に補綴物を外しているのなら証拠も有りませんし、歯科医の態度からも返金するとは思えません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MASUNAGAさん
返信日時:2018-07-12 18:01:15
A歯科での写真の証拠はありますが、それでも返金は難しいでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-12 18:03:19
こんにちは。
歯科医院でとる各種資料は、保険治療に使われた場合は5年間保管義務があると思います。
自費治療の場合も同様だと思いますので、訴訟の為の資料提供を求められる場合は取るべき必要な手順があると思います。

コピーや印刷物として提供してもらいたい場合は歯科医に協力してもらわなければ難しいでしょう。
依頼されてみる事はできると思いますが、その後も御自身で交渉される必要があるでしょう。

弁護士さんに依頼すると費用が別にかかり高額になりますから(弁護士の時給は高いように思います)、が現実的なのか考えてみなければいけないでしょう。

自費治療であれば同じ歯科医にやり直してもらうように依頼されるのが一番現実的ではないでしょうか?

新しい質問になっていますからA歯科がどちらだったかわからないまま回答しています。




タイトル セラミックの段差を指摘したら激怒してきた審美歯科。返金可能か
質問者 MASUNAGAさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 審美歯科に関するトラブル
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日