? 智歯周囲炎で抗生剤服用し治まってきたが帰国まで不安(海外)

智歯周囲炎で抗生剤服用し治まってきたが帰国まで不安(海外)

相談者: ヨコ0099さん (49歳:女性)
投稿日時:2018-06-29 15:18:28
こんにちは

初めてご相談させて頂きます。
右下親知らず
横になっており、現在、ほぼ埋まっております。


4日前から徐々に周囲が痛み始め、2日前夜中からかなり痛みが強くなって来ましたし、昨日はには右頬下部も若干晴れてきましたので歯医者に行って来ました。

親知らずの部位の炎症は初めての経験です。
帰国次第、親知らずを抜く様に言われました。


海外在住ですが、あと1月半で本帰国になる旨を医師に告げ、応急処置的な治療を施して頂きました。
まず、レントゲン撮影、洗浄し、その後、患部に麻酔を打ち、抗菌剤か炎症止めを注入しました。
注入後、20分、ガーゼを噛んでいました。
味は苦味がありました。

薬はAugmenting 375 mg
Mefenamic acid 250mg
Lysozyme 60mg
全て1日3回5daysです。


とりあえず、身体を休める事も必要かと、薬を飲んでいる期間、休む事にしましたが、上手く落ち着いてくれるのか不安でたまりません。
帰国までは慌ただしく、引っ越しの用意もしなくてはなりません。
更に悪化したら、と心配でなりません。


本日は全体的な痛みはかなり引き楽になりましたが、右頬、下部さらに腫れています。
下顎です。
また腫れている部分を押すと痛いです。
この痛みは今日からです。


先程、昨日診て頂いたクリニックに電話しましたが、その反応は正常です、言われました。
本当に私は大丈夫でしょうか?
追加の抗菌剤は必要でしょうか?
この治療で一旦おさまってくれるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-29 15:27:49
ヨコ0099さん

こんにちは。

右下の親知らず炎症を起こしているのですね。
処方された薬で今回の炎症が治まってくれるか心配なのですね。

抗菌薬と菌の相性もありますので必ずしも炎症が落ち着くとは限りませんが、それ以外にも栄養をしっかりと摂取し免疫力を高めることや、口腔内の清掃を十分に行うことなども重要です。

もし、炎症が治まらなければ違う抗菌薬を投与することもあります。
まだ服用開始して間がないのであればもう少し様子を見てはいかがでしょうか。

4,5日しても変化がない場合や悪化した場合には再度主治医にご相談してみてください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコ0099さん
返信日時:2018-06-29 20:16:17
ご多忙の中、ご回答ありがとう存じます。

確かに昨日に比べれば雲泥の差で痛みは軽減しております。
少しは明るい見通しで考えてよろしいのでしょうか?
神経質な性格的で不安のループに陥り易いタイプです。
これが実は歯にも良くないと、自分でも分かっているのですが…。

日本に一時帰国した際に処方されたデパスを持っていまして、良く眠る為にも頓服で服用したいのですが、この国にはデパスはなく、歯科医師に成分名を伝えてもよく分からない様で我慢しています。

上記の内服薬の合間に服用しても大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 08:51:21
明るい見通しと言えるかどうかは状態を診てみないとなんとも申し上げれませんが、痛みが軽減したのであれば炎症が治まりつつあるのかもしれませんね。その点は良かったのではないでしょうか?

デパスの服用に関してですが、薬の本で見る限りは「併用禁忌」にはなってなさそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコ0099さん
返信日時:2018-06-30 19:51:58
ご回答ありがとう存じます。

デパスを服用し、気分が楽になったので先程、電話でチェクアップと洗浄をお願いし、行ってくる事が出来ました。
ありがとうございます。

歯肉の状態は良くなっているそうです。
歯も患部はソニケア弱と歯間ブラシ、タフトブラシで磨いてもすでにほぼ痛くありません。
発熱もありません。
口も大きく開けられます。

ただ、治療後から増した頬の腫れが収まらず、ちょうどリンパ部分、所謂、顎の下も腫れてきて、左半分二重アゴです。

*編集(本日7月2日、現在は2重顎かなり解消しています)
(7月3日、腫れによる二重アゴ消失)
経過を何日か見ることになりましたが、風邪をひいたときのズキンとするリンパの痛みより顎、頬にかけて筋肉痛に近い痛みです。

* 腫れている頬の内側も(結局は歯肉に近い位置ですが) 硬くなっていて、軽減しているものの、まだ痛いです。
唇を動かすと頬側に麻酔の切れかけに似たような感じもしますが、細いもので突いてみても片側との感覚の差はありません。
歯と歯茎の境は痛くありません。ごく普通に磨けるくらいですから。

シコリとまでは行きませんが頬も外側から触ると若干、固めです。
どこかぶつけたりした後はこんな風に痛いのではないか?と思わせる種類の痛みです。

抗菌剤か抗炎症剤を入れる為に何箇所か麻酔を少なくとも4箇所は打ちました。お国柄なのか、せっかちな先生で、スピーディに打たれた印象です。
電動ではありませんでした。


私の顔の腫れの増加は治療後ですし、その麻酔の内出血等の影響も考えられますか?
若しくは炎症による歯肉の腫れの影響ですか?
可能性の範囲でのご意見をお願いいたします。

*********************************************************

7月4日
ご回答を頂けないのですが、状況をアップロードします。
6/30日、7/04、チェックアップ&消毒
患部ピンポイントは少し痛いですが全体的には落ち着いている傾向。
恐らく残りの腫れは内出血もあるのかもしれないけど炎症が残っているとの事、帰国まで出来る限り時間をとり、3日に一回、チェックアップと消毒に通うことにしました。

薬はLysozyme 240mg / day ×7days
常に30分は歯を磨いていますが、患部を徹底的に清潔にしたく更にしつこく磨いたら歯茎が少々荒れてしまったため、corsodyl gel 及びうがい薬を×1週間分

医師は私が非常に不安なっている為、東京大阪の話などで気を紛らわせて下さいました。
そして

「本帰国前、お別れ会もあるでしょう、ビール1、2杯飲んで気を楽にしなさいよ」

と笑わせて頂き少し元気が出ました。


もちろん、ここでの他の先生方の意見は貴重ですからご意見頂けたらと思いますが、ずっと頂けないので、もし似たような症状が急に出てお苦しみ方のほんの参考になればと思いアップロードいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-05 09:09:29
しこりに似たような腫れに関してですが、炎症の影響の可能性はあると思います。

炎症が酷い時はすぐ近くの筋肉に炎症が波及し、炎症反応として筋肉の肥厚がみられることもあります。炎症が引いてからもしばらく硬い状態が続くこともあります。
あくまで可能性の話ですが。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコ0099さん
返信日時:2018-07-05 10:01:07
参考なりました。

ありがとうございます。



タイトル 智歯周囲炎で抗生剤服用し治まってきたが帰国まで不安(海外)
質問者 ヨコ0099さん
地域 海外
年齢 49歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日