[写真あり] 舌先近くにしこりと軽い痛み(アメリカ)

相談者: nano731さん (25歳:女性)
投稿日時:2018-06-29 16:10:25
2日前ほどに朝起きたら舌の先の横あたりにしこりができました。

寝ているときに噛んでしまっていたので、そのせいかと思い放置していましたがなかなか治りません。
しこりの中心部に口内炎のような円形の軽いへこみがあり、そこに触れると痛いですが、通常の口内炎に比べて、常に痛みを感じるようなものでありません。

しこりの根本を歯で挟むと少し痛みを感じます。
しこりの大きさは幅1cm以下で、深さはそこまでありません。


元々歯並びがわるい自覚があり(かみ合わせが上下逆で下の歯が手前側になります)、歯の痕が舌につきやすいです。

ただいまアメリカ旅行中なのですが、少し気になって舌のしこりについて調べたところ、舌ガンの恐れがあると書かれており、不安になって投稿させていただきました。

旅行者保険に加入していない為、こちらで診察を受けると高額になってしまう恐れがあり、受診が必要かどうかの判断をしかねており、ご相談させてほしいです。

帰国は1か月後の予定です。


ご意見いただけましたら幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-29 17:54:58
nano731さん、こんにちは。

画面が不鮮明のため、はっきりとは言い切れませんが・・・
症状・経過・年齢から考えても舌癌である可能性はあまり高くないように思えます。

現在アメリカで、1月後に帰国されるということであれば、帰国後にすぐに診察していただけるように「口腔外科」を標榜している歯科医院に、予約を取られては如何でしょうか?


また2週間様子を見てみて、全く改善しない・あるいは悪化傾向がある場合は帰国を早めて診察していただくのも1つの手かと思います。
実際に舌癌であった場合は、結局旅行は中断になってしまうと思いますので・・・。

ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 08:58:50
nano731さん

おはようございます。
三木先生のおっしゃられておりますように、僕も個人的には悪性腫瘍には見えませんが、断定はできません。

ちなみに少しでも潰瘍が小さくなってきたら悪性ではないということになります。
数日様子を見て大きくなるようでしたら専門機関を受診してみてはいかがでしょうか?




タイトル [写真あり] 舌先近くにしこりと軽い痛み(アメリカ)
質問者 nano731さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
アメリカ(米国)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日