次回根管充填だがまだ痛む。痛みの消失まで治療をお願いすべき?

相談者: Tりょうこさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-06-26 11:26:34
先生方、はじめまして。
相談させて頂きます。

現在、根管治療の専門の医院にて左4番の根管治療中です。

数年前に抜髄したんですがその部分に大きな影があるとのことで今回再治療になりました。

現時点で、合計9回、期間にして、3ヶ月ほど治療に通っています。

治療前は痛みは全然無かったんですが現在は、歯の根の先の方に痛みがあり鼻の斜め下あたりを指で押すと、痛みます。

・・・

現状はこんな感じなんですが先日先生から、以下のように言われました。

「根管のお掃除や消毒は、出来る部分は全部やりました。」

「これ以上やってしまうと、歯を余計に削ってしまって
歯の寿命を縮めてしまいます。」

「なので、多少痛みはあるかもしれませんがもうお薬を詰めて、土台を立てましょう。」

「しばらくすれば痛みは消えるかもしれないし多少痛みは残っても、それは治療の特性上、仕方ないんですよ。」

・・・

数日後、お薬を詰める予定なんですがまだ痛みが残っている状態でこのまま治療を終えてしまっていいものかとても不安に感じています。

そこで、先生方に質問です。

このまま担当の先生に任せて治療を終えてしまっていいものなんでしょうか?
それとも、完全に痛みが消えるまで根気強く治療をお願いした方がいいんでしょうか?

お忙しい中お手数ですが、ご回答頂けると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 12:21:43
>根管治療の専門の医院にて左4番の根管治療中です。

専門の医院となると自費になるかと思います。
またその歯科医は根管治療しかしないと思いますがいかがですか?


>数年前に抜髄したんですがその部分に大きな影があるとのことで今回再治療になりました。

当然これは別の歯科医院でされたんだと思います。
残念ながら数少ないですが抜髄にも失敗はあり得ると思います。


>現時点で、合計9回期間にして、3ヶ月ほど治療に通っています

自費の根管治療専門医であれば回数が多すぎるように思います。


>治療を終えてしまっていいものなんでしょうか?

主治医が専門医であれば歯根端切除術の対応になるかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 15:38:24
Tりょうこ さんこんにちは

>鼻の斜め下あたりを指で押すと、痛みます。

ちょうど、根の先のあたりですね。
CTは撮影されましたか?

根の先が骨の外に出ているフェネストレーションであれば、歯根端切除術 をしないと治らないですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tりょうこさん
返信日時:2018-06-26 20:25:21
柴田先生、水川先生

ご返信ありがとうございます。

>専門の医院となると自費になるかと思います。
>またその歯科医根管治療しかしないと思いますがいかがですか?

はい、自費でおこなっています。

ただちょっと特殊な形で、根管治療専門の歯科医師の方が一般の医院に週2〜3回来ていてそこでやって頂いている形です。


>ちょうど、根の先のあたりですね。
>CTは撮影されましたか?

CT撮影はしていません。


>根の先が骨の外に出ているフェネストレーションであれば歯根端切除術をしないと治らないですね。

その病気のことは初めて聞きました。

元々痛みが無かったのに今回再治療を始めてから痛みが出るようになったんですがそれでも、フェネストレーションのケースはあり得るんでしょうか?

CT撮影もできる医院みたいなので治療終了前に、念の為お願いした方がいいでしょうか?

以上度々の質問で申し訳ないですがご回答頂けると助かります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 20:34:49
CTは撮影した方が良いと思います。
歯根端切除術の適応症ということはあると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-06-27 12:20:59
こんにちは。

思い切って専門医??で治療をしてもらっているようですね。

>現在、根管治療の専門の医院にて左4番の根管治療中です。

>数年前に抜髄したんですが その部分に大きな影があるとのことで今回再治療になりました。

残念ながら良くある話です。


>現時点で、合計9回、 期間にして、3ヶ月ほど治療に通っています。

手こずっているようですね。

>治療前は痛みは全然無かったんですが現在は、歯の根の先の方に痛みがあり鼻の斜め下あたりを指で押すと、痛みます。

・・・

困りましたね。


>現状はこんな感じなんですが先日先生から、以下のように言われました。

「根管のお掃除や消毒は、出来る部分は全部やりました。」

「これ以上やってしまうと、歯を余計に削ってしまって
歯の寿命を縮めてしまいます。」

「なので、多少痛みはあるかもしれませんが
もうお薬を詰めて、土台を立てましょう。」

「しばらくすれば痛みは消えるかもしれないし
多少痛みは残っても、それは治療の特性上、仕方ないんですよ。」

・・・

専門医でそれはないですね、また痛みが消えなかったらどうするのでしょうか。


>数日後、お薬を詰める予定なんですが

まだ痛みが残っている状態で
このまま治療を終えてしまっていいものか
とても不安に感じています。

もっともなことです。

そこで、先生方に質問です。

>このまま担当の先生に任せて治療を終えてしまっていいものなんでしょうか?

個人的には良くないと思います。

>それとも、完全に痛みが消えるまで根気強く治療をお願いした方がいいんでしょうか?

根気よくやっても治る可能性は低いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tりょうこさん
返信日時:2018-06-28 13:36:01
柴田先生、山田先生

ご回答ありがとうございます。

近々また受診する機会があるのでその時に、教えて頂いたフェネストレーションとCT撮影の件をお伝えしてみたいと思います。

そこで、度々申し訳ないのですがもう1つだけ先生方のご意見を伺いたく今回も投稿しました。

フェストネーションとCT撮影の件を話した時に話を流されてしまったりそのまま治療を終えられようとしてしまった場合。

以下の4つの中で、どの方法を選択した方がいいでしょうか?

1.お薬だけ詰めてもらった状態で、別の医院に行く
2.土台まで入れてもらった状態で、別の医院に行く
3.何もせずに、すぐに別の医院に行く
4.その医院で最後まで治療する

・・・

今回私にとっては決して安くは無いお金をお支払していることありますし、なにより途中で医院を変えてしまうことで歯にダメージを与えてしまわないかがとても不安です。

お忙しい中お手数ですが、お知恵を貸して頂けると嬉しいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-06-28 14:00:25
自分なら3か5か6ですね。

5 別の歯科医院を紹介してもらう。各種資料付き。

6 訳あって書けません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tりょうこさん
返信日時:2018-07-02 10:40:34
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

先日、担当の歯科医の方にお願いしてCT撮影して頂きました。
その結果、見事にフェネストレーションでした。

(先生曰く、マイクロスコープやCTで確認した結果、根の感染や、根の亀裂などは無かったので痛みの原因はほぼこれに間違いないとのことです。)

・・・

それを踏まえて、先生方に質問です。

現在、鼻の横を指で押さえたら痛む程度の軽度の痛みしかありません。
特に、日常には支障が無いレベルの状態です。

この状態で、フェネストレーションを放置しても大丈夫なんでしょうか?

特に問題無いのならあえて外科手術は受けたくないんですが

今後重大な問題が発生する可能性があるのなら早めに処置して頂きたいとも思っています。

近々、自費のお薬を詰める予定になっていてそれを入れてしまうと、もう1度取り出す時に歯にダメージを与えてしまうとのことで早めに決断してくださいと言われています。

お忙しいなかお手数ですがお知恵を貸して頂けると嬉しいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-07-02 10:47:14
個人的には

>特に、日常には支障が無いレベルの状態
>特に問題無いのなら
>あえて外科手術は受けたくない

のであれば、そのままで良いように思います。

僕の患者さんでもフェネストレーションのかたがいらっしゃいますが、「お化粧をするときに少しきになる程度」という事だったので、「外科処置はせず、経過観察をする」ということで今は落ち着いています。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-07-02 12:58:13
概ね櫻井先生と同じです。

追加するとする点は一つあります。
歯根端切除術時に補綴物の辺縁に影響しないような切開線が入れられるかどうかだと思います。
補綴物の辺縁から離れた位置で切開できないと手術後に根面が露出して審美性の低下を招く恐れがあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Tりょうこさん
返信日時:2018-07-07 13:44:52
櫻井先生、柴田先生
ご回答ありがとうございます。

お返事、遅くなってすいません。

先生方のアドバイスと、担当の先生との話し合いの結果、根管治療後、経過観察することになりました。
お忙しい中、いろいろとアドバイスして頂いてありがとうございました^^



タイトル 次回根管充填だがまだ痛む。痛みの消失まで治療をお願いすべき?
質問者 Tりょうこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中