7番の根管治療中だが激痛と腫れがひかない

相談者: けーた1さん (33歳:男性)
投稿日時:2018-06-29 08:11:33
こんにちは、初めての投稿です。

4〜5日前から左上の7番の歯が痛くなり、3日前にかなり痛みが強くなったため歯医者さんに治療に行きました。

あまり覚えてないのですが、約10年前くらいに治療した歯で、レントゲンを見たところ黒い影のようになっていたため、金属の被せ物をしており、それを外しての治療でした。

当日に根っこの治療をしてもらったところ、膿が出てきたみたいで、その瞬間に痛みが和らぎ、歯医者さんにも

「楽になったでしょう、痛みも今後は出なくなると思います」

と言われて、もう少しだけ根っこの治療をするのと、ガス抜きもあるので開けたままにしておくので明日また来てくださいとの事で、抗生剤のペングッドと、一応痛み止めのボルタレンをもらい安心して帰りました。

ところが、当日の夜中に激しく痛くなり痛み止めを飲んでも中々痛みが引かず、少し顔も腫れてきて、喉の痛みも出てきました。


翌日治療に行き、頭痛や吐き気まで出てきた事も説明すると、おかしいな…との事で細い針みたいな器具で何度も激痛が走る根の中をグリグリとほじくられました。

膿が出てこないのと、痛みが引かないので再度レントゲンで確認したところ同じ歯の別の根っこも悪くなっている模様で、そこも削り取り根の治療をしたところやはり針を入れたら激痛でがありました。

何度もグリグリと押し込まれ、膿も出ないし何でだろう何でだろう…という感じで、今日はあまり触るときついだろうから、開けたままにしておくから明日か明後日またきてくださいとの事で、痛みが引かないまま帰りました。


翌日は仕事の出張で遠方にきているため通院できず、痛みがあまり引くことはないし、強い痛みが出るたびに痛み止めを飲んで耐えている状況です。

抗生剤も3回きっちり飲んでいますが、日に日に顔の左側の腫れが酷くなり、喉の痛みも増え口も開かなくなってきています。
口を開けると顎の痛みもあり辛いです。

このまま治療を続けて、痛みや腫れが引くのでしょうか…?

一応今日の夜通院予定なのですが、抜歯を検討したほうがいいのでしょうか?
または、根管治療が得意な歯医者さんに変えたほうがいいのでしょうか?

通っている歯医者さんは、肉眼でしか見てないようで、ネットで見るとマイクロスコープや顕微鏡で見て治療すると書かれていました。
それが普通なのでしょうか?

色々と心配で相談させてもらいました。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けーた1さん
返信日時:2018-06-29 20:25:28
追記

今、また治療に来たのですが、顔の腫れが酷く顎が開かなくて器具が入らないからとにかく抗生剤を飲んで腫れが引いてから治療再開との事で、薬をもらって帰ります。

このままで本当に腫れや痛みが引くのか心配です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 09:58:52
おはようございます。

急性炎症根尖が穿通していないため内圧が開放せれていないのだと思います、それができればウソのように痛みはなくなります。

もし膿瘍を形成しているのなら切開排膿も必要です。
 
参考
ファイルの穿通 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3555

>このまま治療を続けて、痛みや腫れが引くのでしょうか…?

難しいかもしれません。

抜歯を検討したほうがいいのでしょうか?

抜歯すれば治りますが避けたいところです。

根管治療が得意な歯医者さんに変えたほうがいいのでしょうか?

いいようにも思います。

>それが普通なのでしょうか?

多くなってきているとは思いますが、どうなんでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けーた1さん
返信日時:2018-06-30 12:06:58
山田先生、ご返事ありがとうございます。
やはり抜歯は避けた方が良いですよね。。。
この痛みが無くなるのであれば抜いても…と考えてしまってました。

歯茎を切開して膿を出す方法もあるのですね!
でもまたかなり痛そうですね…。
切開してもらって膿が出たら腫れや痛みも落ち着くのでしょうか?

治療があまり進みそうになければ転院も考えてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 12:51:17
>切開してもらって膿が出たら腫れや痛みも落ち着くのでしょうか?

骨膜膿瘍が原因なら間違いなく痛みはなくなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けーた1さん
返信日時:2018-06-30 12:57:57
ありがとうござます、少し安心しました。



タイトル 7番の根管治療中だが激痛と腫れがひかない
質問者 けーた1さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日