1ヶ月前に虫歯を治療してかぶせ物をしましたが、痛みが続いています

相談者: momiji825さん (46歳:女性)
投稿日時:2018-06-30 20:40:17
1ケ月前の5/28、左上6番の銀歯を取り、虫歯を治療して、13万円するセラミックかぶせ物をしました。

仮歯の段階から、噛みしめると痛みは感じていたのですが、かなり奥深くまで虫歯が進行しているとのことで、毎回麻酔をして治療していましたから、神経をいじった影響の痛みと考えていました。
また、仮歯は柔らかいので、圧力がかかりやすく痛みも感じやすいのだろうと考え、担当医には伝えませんでした。


ところが、セラミックをかぶせた後も痛みが同じように続き、1週間ほど前に再度受診しました。

@セラミックを壊せば、再度13万円のかぶせ物代がかかるのか?
A虫歯をすべて取り除けていない可能性があるか?

の二点を確認したところ、

@→5年の保証期間内であれば、セラミックを壊して再治療しても、セラミック代も含めて一切費用は発生しない。

A→虫歯を取り除けていない可能性はないと考える(しっかり治療はしてある)。
ただし、歯髄炎などを発症しているケースもあり得るが、噛みしめたら痛い、くらいの痛みでは歯髄炎ではないと考える。
もうしばらく様子を見てみては?

という回答でした。


そして、噛み合わせを検査したところ、当たりが強い箇所があったので、微調整してもらいました。
その結果、ギリギリと横に歯ぎしりしたときに走っていた強い痛みはなくなったのですが、微妙にジンジンする痛みはやはり残っていて、気分が憂鬱です…。

地味な痛みですが、頭痛肩こりの原因にもなり、時々頭痛薬を服用してやり過ごしています。
また、常温の飲み物でさえ左側の頬に含むと、当該歯がしみる感覚があり、指で押さえると虫歯のような痛みが走ります。


担当医は、

「噛み合わせの悪さが痛みの原因だったと考える。
調整して当たりを弱くしたので徐々に改善していくはず。
でも、もしまだ痛みを感じるようならすぐに言ってね。」

とおっしゃられました。


1ヶ月ほど様子を見て、それでも改善しない場合は再受診しようと決めたのですが、段々と不安が大きくなってきてしまって、相談させて頂いた次第です。

過去に、2回、歯髄が腐って神経を取った経験があります。
その時の歯の痛さは、七転八倒の痛さで、あの痛みを思い出すと身の毛がよだち、気分も憂鬱になってしまっています。

すぐにでも再受診すべきでしょうか?
どうか、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-02 09:33:57
そうですね…

月並みな回答になってしまいますが、個人的にはTCHなど「力のコントロール」「筋肉のコントロール」に問題があるように思います。


>地味な痛みですが、頭痛肩こりの原因にもなり、時々頭痛薬を服用してやり過ごしています。

原因と結果が逆なような気がします。

筋肉のコントロールの問題がある
  → 頭痛や肩こりを起こす
  → TCHを起こす
    → 歯に痛みを感じる

だと思いますよ。


>すぐにでも再受診すべきでしょうか?

まずはTCH是正に勤められてはいかがでしょうか?

当院ではTCH是正に取り組む事で歯の痛みだけでなく、頭痛や肩こりがなくなったと報告される方が非常に多くいらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momiji825さん
返信日時:2018-07-02 22:47:01
櫻井先生、ご回答ありがとうございました。


歯とは、複雑怪奇なものなのですね…。
他の方のご相談内容をいくつか読ませていただきましたが、私のように原因不明の痛みで悩んでらっしゃる方がいかに多いことか…驚きました。

そして、櫻井先生がおっしゃる筋肉のコントロールのアンバランスさが歯の痛みを引き起こしていることも、納得させられるものがありました。


当初は、銀歯の中で虫歯が進行したと思って受診しました。
しかし、担当医は、

「それくらいの痛みなら、もう少し様子を見てみたら?」

と言われて、期間を置いたことを思い出しました。
(その間に他の歯の治療をしたりしていたので、記憶が曖昧になってしまっていました。)


そして、しばらくしてから、やはり痛みを訴えたところ、銀歯を壊して治療をすることになりました…。
結果、担当医から

「そこまで痛みを伴うような虫歯ではない。
でも、中がかなり汚れていたので、銀歯を壊して治療したのは正解。」

と言われました。
また、

「これで痛みが取れなければ、神経を取るしかないかもしれない。」

と。


私は就寝時の噛みしめ癖があり、かぶせ物や自分の歯を数回割って治療しています。
今回は、高いセラミックを数本入れて治療したので、さすがに壊したくないと思い、マウスピースも作りました。

また、鼻が悪かったり(アレルギー性鼻炎持ちで、風邪を引くと、すぐに副鼻腔炎になってしまいます。それで歯の痛みを覚えることもしばしばです。)、万年肩こりが酷いです。


櫻井先生がおっしゃるように、そういった慢性疾患も歯の痛みを引き起こしているのかもしれません。

TCH是正について、マウスピース以外にどのようなことをするのか、自分でも研究してみたいと思います。
そして、歯の痛みは、日によって波があるので、少し長い目で様子を見てみます。


良いアドバイスをありがとうございました。



タイトル 1ヶ月前に虫歯を治療してかぶせ物をしましたが、痛みが続いています
質問者 momiji825さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日