根管充填剤の詰め方が、他院で詰めた時と手法が異なっていた

相談者: いとぽこさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-07-01 21:28:14
こんにちは。

5月末から、左上6番の再根管治療を行っています。
1ヶ月ほど、1週間に一回ずつ治療に通い、5日ほど前に「最終的な根のお薬を詰めます」と言われ、治療を行い、レントゲンで根の先まで詰められていることを確認しました。

根に充填剤を詰める際、前に別な歯科で治療をしたときは、何本も根にお薬を詰め、ギュッと圧をかけられて、詰めた日は中から押されるような痛みを感じていました。

しかし、今回は何本も詰めた様子はなく、3本の根があったのですが、あっという間に治療が終わりました。
圧をかけられるようなこともなかったのですが、このような治療は一般的に行われる充填方法なのでしょうか?
根の先に薬が届いていれば、ギュッと詰めなくても、問題はないものなのでしょうか?

今日、治療した部分に少し違和感を感じるので、不安になってしまいました。
ご教示お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-01 22:00:36
いとぽこ さんこんにちは

>このような治療は一般的に行われる充填方法なのでしょうか?

最近では、恐らくですが、温めたガッタパーチャーを注入したり、ガッタパーチャーを入れたものを後から温めて密着させる方穂などがあります。


>何本も根にお薬を詰め、ギュッと圧をかけられて

そうですね。 
とてもオーソドックスな方法かと思います。


レントゲンで根の先まで詰められていることを確認しました。

であれば、問題なと思います。


>治療した部分に少し違和感を感じるので、不安になってしまいました。

そうですね、多少の違和感が出ることはあります。
通常徐々に消えていけば問題ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-02 00:02:42
水平加圧根管充填だと、かなりの数のアクセサリーポイントを挿入しますので針山のようになると思います。

垂直加圧根管充填だと一根管に対して1〜3本ほどの小さなポイントを入れていきますのですぐに終わる感じがあるかもしれないと思います。

https://www.quint-j.co.jp/sp/web/keyword/keyword.php?no=35700

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-02 10:24:29
一つの根管について、1本のガッタパーチャポイントのみで充填されたのかもしれないですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いとぽこさん
返信日時:2018-07-02 17:26:34
先生方、ご回答ありがとうございます。

三つの可能性があることがわかりました。

水川先生、柴田先生のご回答のとおりであれば、心配する必要はないのかと理解しましたが、藤森先生からいただいたご回答のとおり、一つの根管に一本のガッタパーチャポイントのみ充填したということであれば、また感染して痛みが出てしまったりしやすいのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-02 19:26:40
予後成績については、その方法を採用されてる先生にしか判りません。
先日お会いした九州の某先生は「予後に差はないと思う」と言われてました。
また、治療時間が短くて済むなら、それを望まれる患者さんにとっては嬉しいはずですよね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-07-02 20:22:37
規格化されたファイルを使っていて最終的に使用されたファイルと同じサイズのガッタパーチャポイントを一本だけ入れるテクニックがあるように思います。

シングルコーンテクニックと呼ばれていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いとぽこさん
返信日時:2018-07-06 22:09:05
先生方、ご回答ありがとうございました。

先日、通院した際に、先生に伺ってみました。
柴田先生からご回答いただいたように、根を整えたファイルと詰めたもののサイズを合わせているので、圧をかけたりせずに一本だけ詰めるとのことでした。

先生方に教えていただき、直接主治医の先生にも伺うことができ、スッキリしました。
ありがとうございました。

また違和感の原因については、歯ぎしりと就寝時の噛み締めによるものでは?ということで、噛み合わせを調節してもらったら、少しずつ良くなってきました。



タイトル 根管充填剤の詰め方が、他院で詰めた時と手法が異なっていた
質問者 いとぽこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中