? ドックベストで治療し自費の詰め物を入れたのに、転院先で二次虫歯発見

ドックベストで治療し自費の詰め物を入れたのに、転院先で二次虫歯発見

相談者: さきたまさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-06-26 15:58:09
こんにちは、よろしくお願い致します。

昨年の八月から今年の四月まで通っていた歯科医院で、今年の四月に一本6万円の詰め物+ドックベストセメントを二本の歯にしてもらいました。

根が深く、この治療でないと神経が残らない、銀歯ではだめと言われ、15万払いました。
一回目の出来上がった詰め物はサイズが合わずやり直し。
二回目の物は詰める際に割られ、治療が終わるまで2ヶ月ほどかかりました。

次に治療する歯は一本10万と言うので通うのをやめて、違う歯科医院に診てもらうことにしました。
五月のことです。



そこでレントゲンを撮ってもらったところ、15万かかった歯には虫歯が見つかり、高い詰め物してるし削ったらもったいないよなあ…と言われました。

虫歯にならないため、神経を残すために15万の治療をしてもらったはずなのに詐欺にあった気分です。

また去年の八月にしてもらった、神経を残すための9万の詰め物も、神経が腐って歯茎に膿がたまってしまい、今お世話になっている歯科医院で根の治療が始まりました。


できればもう関わりたくないのですが、前の歯科医院に連絡すれば15万の詰め物は治療して作り直してもらえたりするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-06-26 16:31:59
>できればもう関わりたくないのですが

それが良いと思いますよ。



>前の歯科医院に連絡すれば15万の詰め物は治療して作り直してもらえたりするのでしょうか?

その歯の虫歯という診断は現医のもので前医では違うかもしれません。

だとすれば難しいでしょう、それに前医の治療を受けたいですか?


ドックベストセメントじゃないとダメな治療は無いと思います。
もっとゴールドスタンダードな治療を受けられてはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-26 16:55:37
さきたま さんこんにちは

>できればもう関わりたくないのですが

私もかかわらない方が良いと思います。
お話の流れからも、同じ医院で治療し直しても良い結果は得られないと思います。

個人的には、ドックベストをお勧めしていないです。
材料としても目新しいところが無く、間違った認識をされている先生が多いように感じます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さきたまさん
返信日時:2018-06-26 20:00:49
細見先生、水川先生、こんばんは!
お返事ありがとうございます!

よく理解していないまま高額の治療を受けてしまい悔しいです。
15万の詰め物がやっと入った頃には違和感(虫歯かな?と思うちょっとかゆい感じ)があり、今の歯科医院レントゲンで虫歯と言われて納得してしまいました。

今の先生は、高い詰め物だから勿体ないよなあ…という感じなのですが、早めに削って治療していただいた方がよろしいでしょうか?
また、削った後の詰め物は銀歯でも大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 14:52:16
>早めに削って治療していただいた方がよろしいでしょうか?

本当に虫歯があるのであれば、できるだけ早めに治療していただいたほうが良いです。

>また、削った後の詰め物銀歯でも大丈夫でしょうか?

長期的な予後を考えるとしっかりとした治療をしていただくのが良いと思います。
保険の治療ではどうしても精度は落ちてしまいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さきたまさん
返信日時:2018-06-30 16:08:58
水川先生、こんにちは!

今の先生に相談して、なるべく早く良いものを使って
治療していただこうと思います。

丁寧に回答していただき、ありがとうございましたm(_ _)m



タイトル ドックベストで治療し自費の詰め物を入れたのに、転院先で二次虫歯発見
質問者 さきたまさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日