[写真あり] 前歯のセラミッククラウンが黄色過ぎないか?

相談者: 東アルプスさん (25歳:男性)
投稿日時:2018-06-30 14:06:06
一ヶ月前に前歯二本をオールセラミック差し歯にしたのですが、隣の歯と比べて少し黄色いと感じました。

その一ヶ月後の検診でその旨を伝えたのですが、先生曰くまったく気にならないとの事です。


今回質問したいのが、

@隣のA番の歯の色と色を同じにすることは可能なのか
A色を変える場合は、また作り直さなければいけないのか
B先生たちから見て、違和感はないと思うのか


色々な先生のご意見を聞きたいので、回答お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 17:09:50
こんにちは。

>先生曰くまったく気にならないとの事です。

主治医が気にならなくても患者さんが気になるのですから話は別でしょう。

>@隣のA番の歯の色と色を同じにすることは可能なのか

まったく同じとはいきませんがほぼ同じにはできます。

ジルコニアでの修復 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1273

>A色を変える場合は、また作り直さなければいけないのか

そういう事になります。

>B先生たちから見て、違和感はないと思うのか

違和感という事になれば微妙ですが色が違うのはわかります、ただ私ならくっつける前に修正したと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 18:03:55
東アルプス さんこんにちは

>@

かなり近い色にはできます。
ドクターと技工士さんの腕にかかっています!

>A

そうなります

>B

奥の歯とあっているようですが、両隣や下とは違って見えます。

ご本人次第なので、驚嘆な話、色が違っていてもご本人が満足してれば良いですし、そうでなければダメですよね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-06-30 18:23:09
こんにちは。

>@隣のA番の歯の色と色を同じにすることは可能なのか

技工士さんと歯科医の腕と連携のとり方次第だと思います。


>A色を変える場合は、また作り直さなければいけないのか

そういうことになります。
セメンティングされていればもう外せないので、削って取らなければ歯自体を痛める可能性が高いように思います。



>B先生たちから見て、違和感はないと思うのか

犬歯にはよくあっているように思えますが、前歯ですからたぶん下の前歯4本と横の側切歯2本と同じワントーン明るめに作って欲しかったのだろうなと想像できます。

まったく異なったものではないので、これでOKという患者さんもおられるように思います。




タイトル [写真あり] 前歯のセラミッククラウンが黄色過ぎないか?
質問者 東アルプスさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中