? レントゲンのボタンを歯科医が押していないかも、転院すべきか?

レントゲンのボタンを歯科医が押していないかも、転院すべきか?

相談者: うさきりんさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-06-30 18:35:33
レントゲンの照射について、歯科医師以外の方が行うことは違法であるとのことは、このサイトでも何度も言われいますが、私の通っている歯科医院では、担当衛生士の判断でレントゲンを撮影しているように思います。

久しぶりなので、撮っておきますね、説明のみ後から先生にしてもらいますね、と言われ、先生には事後報告という感じです。
そして撮るだけ撮ってそのまま説明もないこともあります(その際、画像診断等の料金は取られてないように思います。)


歯科衛生士と放射線技師のダブルライセンスと考えても、先生の指示なく撮るのかな、と疑問です。
もしかしたら、一瞬のうちにボタンだけ先生が押しているのかもしれませんが、撮りました。と報告している声を聞くと、先生の指示でもないのかなと心配でした。
レントゲン自体、そんなに頻繁に撮影されている訳でもありません。


その他については、特に大きな疑問になるようなこともなく、長い間メンテナンス等でお世話になっていて、歯茎の状態等も良くなりました。

虫歯も最近はできなくなってきましたので、転院するのもどうかな、と考えているのですが・・・。


この1点について、やはり転院を検討するべき事案でしょうか。
その場合、次の医院の先生と相性は大丈夫か、衛生士さんや助手さんに違法行為をさせてないという保証もないので迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 23:24:16
>久しぶりなので、撮っておきますね、説明のみ後から先生にしてもらいますね

撮影をするかどうかについては、歯科医師の判断に依るべきものと思います。


>撮りました。と報告している声

うさきりん さんが、本当に聞いたのでしたら、限りなくクロに近いように思えます。


>この1点について、やはり転院を検討するべき事案でしょうか。

どうでしょうね、 一事が万事ということわざもありますから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさきりんさん
返信日時:2018-06-30 23:44:06
小林先生

お忙しい中、ありがとうございます。

先日、いつものようにメンテナンスに行くと、担当衛生士が過去の色々な画像を見ながら、最近撮ってないので撮りますね、という流れでした。

私がレントゲン室を出たとき、近くにあまり私を担当されてない先生はおられたのですが、その先生がボタンを押したのか、また、撮影自体を把握していたのかも疑問です。


担当衛生士が撮影してから、しばらくして、撮りました、と伝えていたのは確かです。
なので、衛生士が独断で撮影をするなんてあるのかな、と心配でした。
そして、後から説明してもらうと言っていた説明もなく(先生が拒否した??)、何だったのだろう、という感じです。


一事が万事、かもしれないですよね・・・。
でも、どうやって次を探せば良いのかもわからず、ジプシーになりそうです。



タイトル レントゲンのボタンを歯科医が押していないかも、転院すべきか?
質問者 うさきりんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日