土台を入れるために歯茎を削った後の痛みについて

相談者: ミントティさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-06-30 21:03:30
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

右下5番目の歯を虫歯抜歯しました。
ブリッジ部分入れ歯にするために神経のない4番目と6番目の歯の根幹治療のやり直しをしてから、ブリッジまたは部分入れ歯にすることになりました。
その6番目の歯について伺いたいと思います。


もともと全く痛みなど無かったのですが、6番目の根幹治療のやり直しをした際に痛みと腫れがでたのですが抗生物質などで痛みは治まりました。

そのときに虫歯が結構中で大きくなってたので歯茎を削ってから土台を入れると言われました。

歯茎を削ったことなど初めてだったのですが、削ってから今で4日目ですが歯茎が痛く7番目の歯にまで響きます。
暫く違和感は出るかもしれないと言われましたが痛みが出るとは言われなかったのですが、通常痛みはあるものでしょうか?


また次の予約までまだ5日くらいあります。
やはり電話して診てもらったほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 23:25:45
>やはり電話して診てもらったほうがいいでしょうか?

自身の判断で診ていただくことをお願いするというよりも、お掛かりの施設に経過や現状について伝え、受診についての指示を担当医に仰ぐのが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミントティさん
返信日時:2018-07-01 16:50:12
ありがとうございます。

今回の再根幹治療で痛みが出たり腫れたりとかで結構気弱になっておりました。
その際何度か病院にも電話もして診て頂いたので又かと思われないかとか…二の足を踏んでしまいました。


歯茎を削るということも初めてしたので、痛みがどれくらい続くのか?歯茎が痛くて噛んだとき痛く感じるのか?根幹治療した歯自体がまた痛くなったのか?わからなくなってしまって、又あの歯の激痛を思いだしてしまいました。

週明けにでも電話してみます。



タイトル 土台を入れるために歯茎を削った後の痛みについて
質問者 ミントティさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日