[写真あり] 17歳、上前歯6本だけ裏側の部分矯正できますか?

相談者: ミューネさん (17歳:男性)
投稿日時:2018-06-30 22:14:23
こんにちは

歯列矯正部分矯正の裏側をしようか迷っています。

前歯が大きく、出ていて左の八重歯が特にでています。
この歯並びですと上の歯6本だけ部分矯正は難しいでしょうか?
またできるとすると裏側での矯正は可能か、おおよその費用はどれほどかかるでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-06-30 23:17:45
どのような治療が最善かについては、しっかりした診断が必要でしょう。
舌側で治療するか、唇側で治療するかということとはまた別にということです。


費用的には、舌側治療は5割から10割増しの金額であるのが一般的なようですので、よくご両親と相談をしていただいたうえで、矯正専門の先生に診ていただくことになります。
もちろん、ご両親の方にも同伴でお願いします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-01 09:15:05
こんにちは。

前歯6本にお悩みがあるから前歯6本に矯正装置をつければ綺麗になると考えられたのでしょうか?

残念ながら6本の位置を変える為には他の歯にも装置を延長しなければ歯をきちんと意図した方向に動かす事ができませんから、普通の矯正治療が必要だと思います。


前歯のガタガタだけを直して出っ歯で終わっても良いという場合は、上の歯の一部には矯正装置をつけない方法が出来る場合もありますが、多くのケースで下の前歯と噛まなくなるので普通は行わないように思います。

また裏側矯正は割と大変ですから苦痛に耐える必要もあり治療費も高いでしょう。


どういった治療装置で治すのが現実的なのか?費用負担は可能なのか?等の事は、保護者の方と一緒にお近くの矯正歯科でご相談されて説明を受けた上で御自身が選択される必要があります。


治療目標をどの程度に設定するのかでも費用は変わりますし、装置を何にするのかでもかなりの治療費の幅があるでしょう。

もっと言えばどの歯科医院で治療するのかでもかなり違いますから、実際に通院可能な歯科医院でお話を聞かれてみる事が必要だと思います。




タイトル [写真あり] 17歳、上前歯6本だけ裏側の部分矯正できますか?
質問者 ミューネさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中