根管治療時にハイターのような液を使用され飲み込んでしまった

相談者: りるぴーさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-07-01 03:27:42
先日、右下6番の歯の抜随をしました。

その後根管治療を2回しましたが、2回目の時にキッチンハイターのような液体を何度も歯にかけられ、口の中が大変熱くなりピリピリと痛み根管治療での飛び上がるような痛みと同じくらいの痛さを感じました。

喉にも流れてきまして、痛みを訴えましたが「少し痛いけどがんばってね」と治療を続けられ終了した頃には疲れ果て、またハイターのようなものを飲み込んでしまい会話もできませんでしたので薬品が何かも聞けませんでした。

まだ終了していないので根管治療が続くと思いますが、このような薬品は何でしょうか?
根管治療では使用するもので、我慢するべきなのでしょうか?

初めての事で、次回行くのも怖くなっています。

どうぞ回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-01 08:44:15
塩素系の匂いがするのであれば次亜塩素酸ナトリウム水溶液だと思います。
例えばネオクリーナーという商品があると思います。
キッチンハイターの主成分を含んでいると思います。

本来ならあまり口の中には飛ばさないで使う薬品なんですが、少し不手際なように思います。

我慢する必要はありませんが改善を求めてもいいとは思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-07-01 09:24:39
治療歯が根っこだけしか残ってない場合など、ラバーダムの隙間から薬液が流れることがあります。
(私も経験あります)
その隙間を埋めるように工夫してもらうべきだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りるぴーさん
返信日時:2018-07-01 12:26:57
柴田先生
回答ありがとうございます。
次亜塩素酸ナトリウム水溶液を使用する場合があるのですね。
次回行った際には先日の事を話してみようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りるぴーさん
返信日時:2018-07-01 12:29:37
藤森先生
回答ありがとうございます。
ラバーダムは使用せずの治療でしたのでダイレクトに口の中に流れ込んできましたのでびっくりしました。
流れ込んできてしまうこともあるということで少し安心致しました。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-07-01 14:05:04
いえ、そうじゃなくって、流れ込まないようにしてもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療時にハイターのような液を使用され飲み込んでしまった
質問者 りるぴーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中