口腔崩壊を人に知られずに改善したいが、歯科にトラウマがある

相談者: UENOYさん (30歳:男性)
投稿日時:2018-07-02 00:18:23
はじめまして。
私は30歳の男性です。
歯科にトラウマがあるのと、費用が心配で10年以上歯科に行っていません。

トラウマと言うのは、元々歯科治療の痛みが嫌で足は遠のいていたのですが、それでもと思い昔歯科を受診したときに、歯科医に嫌な顔をして嫌味を言われたり、虫歯があることを強く非難されたことです。

さらに、その歯科医は助手の女性と一緒に私を小ばかにしたような口調で話をしていたような印象も受けました。
それ以降歯科医に行こうと思っても、歯科医は私のことを怒るのだろうなと、不安になってしまいます。


それからと言うもの、虫歯ができても痛み止めを飲んで痛みや腫れが引くのを待って、放っておくだけになってしまいました。

当然歯は溶けていき、初めは1〜2本だった虫歯も増え、現在は上下合わせて16本が虫歯になってしまっています。


さらに、これは危険なことであることも重々承知なのですが、大きく開いた穴にアロンアルファを流し込んで食事をしのぎ、外れたらまたつけることを繰り返している状態です。

固い物や、粘り気のある物を食べるのに神経を使い、口を大きく開くことを避けながら生活することに大変なストレスを感じています。



もちろん歯科を受診して地道に根気よく治療するのが一番だと分かっていますが、それができない私がいます。

妻や友人にも一切このことは告白していなく、それにもストレスを感じます。

それもまた私が歯科医に行けない理由の一つで、急に治療を始めれば、くっつけている前歯仮歯も取らなくてはいけないと思いますので、そうすれば周りには告白せざるを得ません。
それだけはしたくありません。それをするのであれば、現状でいることを選択してしまうと思います。


このような状態が良いとは思っていませんが、私のわがままを親身になって聞いてくださるのでしょうか。
やはり、「お前が悪い」「自業自得」でしょうか。
私自身、どうしたらよいのか分かりません。

何か良い方法で私が周りに口腔崩壊していることを気づかれず(きれいに治療したことは知られても平気です。)に治療をすることはできるのでしょうか。


虫歯箇所は、上:右2(仮歯)、5、6(半分)、7、8(半分)
        左2(仮歯)、3(仮歯・永久歯生えず)、5(半分)、6(半分)、7、8
      下:右、6、7、8(大穴)・左5、6 です。
回答がいただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-02 10:13:32
こんにちは。

心無い歯医者に当たってしまってずいぶん嫌な経験をされたようですね、行けなくなって当然だと思います。

>私のわがままを親身になって聞いてくださるのでしょうか

探せばいると思います。 
黙って話をじっくり聞いてもらうだけでも心の重荷は降ろせると思います。

>治療をすることはできるのでしょうか。

可能です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-02 10:29:07
そうでしたか…

歯科医に嫌な顔をして嫌味を言われたり、虫歯があることを強く非難されたことです。
>さらに、その歯科医は助手の女性と一緒に私を小ばかにしたような口調で話をしていたような印象も受けました。

いまだにそう言う歯科医がいるんですね…。

まあ、そういった態度はその人のキャラでしょうし、イマドキ、そう言った事を続けているようであればやがて淘汰されるのではないかと思います。


>私のわがままを親身になって聞いてくださるのでしょうか。

話を聞いてくれる歯科医はいると思います。

ただ、

>何か良い方法で私が周りに口腔崩壊していることを気づかれず(きれいに治療したことは知られても平気です。)に治療をすることはできるのでしょうか。

これに関しては、実際に拝見してみないと何とも言えません。

多分あるとは思います。
しかし「保険の範囲で可能か?」となると別問題です。

健康保険での治療というものは

 国か決めたルールに従い 
 国が決めた材料を使い
 国が決めた金額で行う

と言うものです。


また、基本的に健康保険は「機能回復」を目的としていて「審美(見た目)」に関しては適応範囲外となります。

治療中の見た目を変えないための仮歯に関しても「やっていいかどうか」は細かくルールが決められています。

いくら担当の歯科医が「やってあげたい!」と思ったとしても「ルールとしてやってはいけない」と決められているとしたら「健康保険の範囲で行うことは出来ない」ということになります。


逆に、自由診療であればそう言った制約はありません。
ただ、費用に関してはその医院ごとに違いますので、直接、問い合わせ、相談されるより他ないと思います。


良い歯医者さんと巡り会えるといいですね。




タイトル 口腔崩壊を人に知られずに改善したいが、歯科にトラウマがある
質問者 UENOYさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中