上親知らずを抜歯されて上顎洞と交通した穴が塞がらない

相談者: さつきoooさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-07-02 13:35:17
下の親知らずの抜歯直後、上の親知らずを抜かれました。
事前の説明がまったくなかったので説明義務違反でした。
下の親知らずですら、二週間前に適当な説明をされただけで、当日は一切説明もなく、同意書もかわしていません。

その、上の親知らず抜歯の穴が上顎洞と交通(貫通?)しました。

一週間たった今も、穴がふさがりません。
それどころか、どんどん漏れる空気の量が増えて行きます。
説明義務違反のうえ医療ミス?と、泣きたい気持ちです。

今回の親知らずだけでなく、抜髄や、知覚過敏虫歯のときも説明義務違反が何度も何度もあったと気づいたので、転院したいです。

@上顎洞とつながって、穴が広がっている様子のときどうしたら早くふさがるのでしょうか。
強いうがい、マウスウォッシュなどはしていません、フロモックスを飲み、なるべく仕事中も穏やかに動き、夜は早く寝るようにしています。
が、良くなりません。

A説明義務を果たさない歯医者が、どうしているのでしょうか。
説明しないで施術して失敗して、メリットがあるのですか?

A上顎洞の交通について、詳しい歯科医はどこの口腔外科でしょうか。
いきなり大学病院に行くべきでしょうか。
もう歯医者さんが信じられません。

B今の歯科医が口腔外科があるところなのですが、口唇ヘルペスの知識が偏っていたのですが、普通でしょうか?
(ほっときゃ治る、軟膏なんて気休めだから要らない、触ると痛いと伝えたのに器具をぐいぐい当てて来るので、痛い、強く触らないで、と泣きそうになってお願いしました)

したてに出て、お願いしたのが悪いのでしょうか。

セカンドオピニオンで訪れた、良い歯医者さんでは口腔外科に十分な設備がないので、こちらから大学病院に紹介状を出しましょうか?と、おっしゃってくださいました。
そうしてもらった方が早いのか、と悩んでいます。

これから大事な用を控えているので、ちゃんと説明があったら絶対に上の親知らずは抜きませんでした。

ストレス、食事や水を飲むのもの困難で、無理やり食べていますが、貧血も悪化し、顔も瞼の裏も唇も、真っ白です。
訴えられるものなら訴えたいぐらいです、クリニックの名前を大声で言えたらいいのにと思う毎日です。
どうか、助言をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-03 07:27:51
さつきooo さんこんにちは。

下の親知らずの抜歯直後、上の親知らずを抜かれてしまったのですね。
そして、上の親知らず抜歯の穴が上顎洞と交通しているのでこまっているのですね。

術後の合併症1つですが、自然にふさがらない時には、粘膜をローテーションさせて塞ぐ手術などを行うこともあります。
これらの処置は歯科口腔外科の先生が専門です。
大学病院、大きな総合病院などが良いと考えられます。

https://www.jsoms.or.jp/public/machi/tokyo/
近くの口腔外科の専門医を探されるのも良いかもしれませんね。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-03 08:59:45
さつきoooさん

おはようございます。
お話をお伺いしているだけで大変お辛い思いをされたことがわかります。

セカンドオピニオンで訪れた歯医者さん大学病院へ紹介しましょうかと言ってくださっているのであれば、今の状況的に一度お願いしてみるのも良いかもしれませんね。
早くよくなればよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さつきoooさん
返信日時:2018-07-03 17:31:36
加藤先生、ありがとうございます。

粘膜をローテーションさせて塞ぐ手術、とは、どのような手術なのでしょうか。
下の親知らずを抜歯したあとに糸で縫ったように、もう一度切って、縫い合わせるのでしょうか…
それとも、もっと大掛かりな手術なのでしょうか。

合併症についてだけでなく一切の事前説明なく、さも簡単そうに抜こうと言って抜歯して穴を開けたあの担当医が、あまりにも憎くて溜まらず、涙が止まらないです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さつきoooさん
返信日時:2018-07-03 17:54:26
金田先生、ありがとうございます。

昨日、今の担当医にもう一度かかりました。
予定になかった上の親知らずを急に抜くと言い出したうえ何の説明もしなかった理由を聞きました。

上顎洞交通は稀なことだから」

だそうです。

ですが、レントゲンで副鼻腔に近いことは分かっていたと抜歯直後に確かに聞いています。

可能性はあったのに、稀だから起こらないかもしれないと担当医が勝手に判断して、患者に言わないで施術した歯医者さんはそんなことが許されるお仕事なのでしょうか。
頭に来すぎて、その場で泣きそうになってしまいました。

「説明不足でした、すみません」

と言われましたがもう何もかも遅いです。

今日もまだふさがる気配がありません。

会社勤めしている身で、簡単には休めないけれど大学病院へ行くことに決めました。

抜髄の治療も、実は途中のままにされていますが(抜髄は親知らず抜歯が終わったらやると言われ、途中で止められたままです)、それは別の開業医さんへお願いできないかと探しています。

本当に悔しくて悔しくてたまりません。
楽しにしていた予定も、何もかもめちゃくちゃです。
そこに通う間者の皆さんに転院を勧めたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-04 08:58:20
お口の中を見てみないとはっきりは分かりませんが、親知らず抜歯の粘膜を縫うような、粘膜を一度切って、塞ぐように縫い合わせる感じですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さつきoooさん
返信日時:2018-07-05 12:37:47
加藤先生、ありがとうございます。

下の親知らず抜歯のときに歯茎を切ったときのような感じで、もう一度歯茎や頬の粘膜を切って、縫う感じなのでしょうか。

ということは、一時間はかからないぐらいで、でも、親知らずの抜歯のときのように、また顔が腫れてしまうのでしょうか…。

でも、水も食事も苦労する状態で、ストレスから、毎朝毎晩、蕁麻疹が出るようになってしまい、ふさいで貰えるのなら、早くお願いしたい気持ちもあります。

大学病院に行ってみたところ、確かに空気はかなり漏れているのに、レントゲンや、お医者様が目で見ても、穴がわからないとのことでした。

「ふさがることもあるから」とのことで、炎症をすでに起こしている副鼻腔炎抗生剤で対処しながら、2週間の様子見となりました。

ふさがったかもしれない、と思って喜んでいた矢先に、通勤でただ歩いているだけでびりっとやぶけるような感じがして、また空気が大きく漏れこんでくるという毎日で、精神がまいってしまいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さつきoooさん
返信日時:2018-07-08 13:01:29
ありがとうございました。
お世話になりました。



タイトル 上親知らずを抜歯されて上顎洞と交通した穴が塞がらない
質問者 さつきoooさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不満・グチ
口腔外科関連
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日