[写真あり] 部分矯正で費用を抑えて歯並びを治せますか?

相談者: sacさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-07-06 10:09:55
こんにちは。

歯並びについてアドバイスお願いいたします。

昔から上の歯並びにコンプレックスがあり、矯正セラミックを考えてましたが、お恥ずかしい話し金銭的余裕が無く出来ずにいます。

そんな中“部分矯正”を最近知りました。

私の歯は八重歯があり、1番前の歯も揃っていなくてガタガタですが、削って部分矯正した場合これは綺麗になりますか?

因みに費用は50万くらいに抑えたいのと期間も1年未満が理想です。
(勿論病院によって変わると思いますがだいたいの目安として)

もし上記で抑えられない場合は、1番前の歯だけ揃えて単に八重歯のある歯並びでも良いです。

その場合は片方の内側に入ってしまっている歯を前に出すことはできますか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-06 10:22:17
1本を除く反対咬合ということに成ろうかと思います。
上顎のみの拡大で改善ができるのであれば、一般的な矯正治療でご希望に添えることもあるかもしれません。
まず、矯正専門の先生にご相談いただければと思います。

なお、セラミックという一種の入れ歯治療は、歯をいためることになりますので、おやめになった方がよろしいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sacさん
返信日時:2018-07-06 10:27:45
お忙しい中ご回答して下さってありがとうございます。

一本を除く反対咬合ということは、部分矯正は難しいというこでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-06 11:09:34
こんにちは

>1番前の歯だけ揃えて単に八重歯のある歯並びでも良い

1番前の歯だけ乗り越えさせて、左右2(側切歯)はそのまま。
そういうことでも構わないということですかね。

内側から押すような装置で乗り越えさせることは可能でしょう。
そういう装置を使える状況なら、左右2も同時に並び替えられるかも。

となると、並ばせるための隙間が必要になってくるので、「上顎のみの拡大」と今村先生が書かれたことにつながります。

1本治すのと3本治すのとで、期間や費用が3倍変わるわけではないです。
せっかく時間と費用をかけるのであれば、妥協点は高めが良いかと。

予算内で良い結果が得られる医院が見つかると良いですねぇ。
地域的にはありそうな気もするので、いくつか相談に行かれてみては?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sacさん
返信日時:2018-07-06 11:28:25
吉岡先生、詳しいご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、1番前の歯だけ乗り越えさせて左右の歯はそのままでも構わないということです。

並ばせるための隙間が必要になってくるので、上顎のみの拡大が必要というのはどのような処置をするのでしょう??

なんとなく“上顎のみの拡大”とだけ聞くと、上顎を切開したりするイメージなのですが…
(無知ですみません)

三本にしたからといって3倍になるわけではないのですね!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-06 12:15:47
お写真だけでは、実際にどれほどの叢生量があるのかはっきりしません。
ただ、叢生があるからこそ拡大できるということもいえるわけです。

したがって、歯を削って小さくしてはいけないということです。
前方に出してやることで、アーチは大きくなりますので、今の幅でぴったりにしてしまうと、拡大したときにその分スペースが生じてしまいます。

具体的に拡大といったときに、どういうもので行うのかということになれば、ブラケット装置からアライナーまでさまざまな装置で対応は可能でしょう。
その中で、どういう装置を使うのかについては、ご相談に行かれた先生しだいというところもあります。

全顎矯正部分矯正かと言う点については、下顎を改善する必要があるかどうかということです。
お写真から推察する分には、下顎に叢生などはあまり見られませんので治療が必要な様には見えません。

したがって、上顎のみのアプローチで十分に対応可能なのではないかということです。
最も一般的な症例を出してみました。

http://tsukishimaortho.jp/pg117


実際に拝見しておりませんので、どのような治療の方法がいいのかについて、矯正専門の先生にご相談いただくのが一番でしょう。
そこで、ご希望などもお話になればよろしいのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-06 12:19:13
>(無知ですみません)

こちらこそ、言葉足らずですみません。

内側から押し広げる力を(ワイヤーやプレートなど)加えることで、歯の位置を外寄りにして隙間をつくるということです。

具体的な方法は、状況や医院によって違うと思うので直接確認してもらった方が良いと思います。


>三本にしたからといって3倍になるわけではない

逆にいえば、1本だけで済まそうと思っても時間と費用はそれなりにかかるってことです(笑)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sacさん
返信日時:2018-07-06 12:55:55
今村先生。

具体的なもの説明に症例までどうもありがとうございます。
大変参考になりました!

拡大の仕方なんかも先生によって様々なんですね。

すごく嫌な歯並びなので歯科の先生に見せるのも恥ずかしく、なかなか踏み出せずにいましたが、実際に診てもらうのが1番ですよね。

どうもありがとうございましたm(_ _)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sacさん
返信日時:2018-07-06 13:01:35
吉岡先生。

教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
拡大の仕方も病院によって違うのですね!

なるほど…。
やはり矯正は一本だけでも時間も費用もかかりますよね…笑
3本やって50万以内で期間も1年程で済めば最高なのですが。。。



タイトル [写真あり] 部分矯正で費用を抑えて歯並びを治せますか?
質問者 sacさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日