? 虫歯の親知らずを早く治療してもらいたい

虫歯の親知らずを早く治療してもらいたい

相談者: sakisakissさん (24歳:男性)
投稿日時:2018-07-06 20:19:45
こんにちは

現在、左下奥の親知らず虫歯になっており、日々激痛に苦しんでいます。

そこで先日から近所の歯科に通うようになったのですが、最初に痛いと訴えた左下奥には触らず、歯茎の締まりとか歯石のチェックを始めました。
医療知識は一切ないので「治療の為に必要なのだろう」と思っていました。

その次の通院もやはり痛い歯には触れず、歯のクリーニングを行いました。
仕事柄、頻繁に休みが取れないので先生に

「歯の治療は何回先になるのか」

と尋ねたところ、

「上顎とか、あと3回くらいはクリーニングしてから何回かに分けてやります」

と言われてしまいました。
私としては抜歯でも良いので出来るだけ早く対処したい。
せめて痛み止めくらいは欲しいと思うのですが、あと3回+何回かとなると1ヶ月近く先の話になります。



そこで質問なのですが、

@一般的な治療も事前に5回くらいメンテナンスが必要なのか。
他の歯科に変えようかと思ったのですが、他も同様なら変えても意味無いのかなと悩んでます。


A患者から抜歯の希望を出す事は出来るのか。
親知らずということもあり、抜歯で済むのなら抜歯を希望したいのですが患者から希望を出す事は出来るのでしょうか?
またもし可能なら、どのタイミングで希望を出すのが最適なのでしょうか。


歯科にかかった事が無く、無知で恐縮なのですが、何卒よろしくお願いします。
長文失礼しました


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-07 08:40:37
親知らずに強い痛みを抱えているようですね。

>@一般的な治療も事前に5回くらいメンテナンスが必要なのか

一番気になっているところの治療以外のところから治療を始めることは多々ありますが、それなら理由をきちんと説明してからの治療でないと患者さんからは不信感が芽生えるでしょうね。


>A患者から抜歯の希望を出す事は出来るのか

どのタイミングでもご希望されて構わないと思いますよ。
ただ、先程の回答のように ご希望に添えないときはその理由を説明してほしいですよね。

担当の先生に、事前の説明を求めてはいかがでしょうか。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-07 10:56:16
sakisakissさん、こんにちは。


>@一般的な治療も事前に5回くらいメンテナンスが必要なのか

一般的ということであれば、先ずは主訴(一番の困りごとなど)への対応があってしかるべし、だと思います。

例えば応急処置的にでも、主訴がある程度解決できたうえで歯周病への対処や予防を優先させることはその後の治療効果や予後を高めることに繋がると思います。

それが、どういった内容で、どのくらいの回数かについては医院によって、それぞれだと思います。


>A患者から抜歯の希望を出す事は出来るのか

もちろん、できます。

ただ、抜歯が最善の策なのかどうかは担当の先生とよく相談してください。


先ずは、早期に日常生活への支障をなくすために一番の困りごとに対処してもらえるよう、お願いしてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakisakissさん
返信日時:2018-07-07 12:28:36
水澤先生、池原先生


お返事ありがとうございます。
予防が治療後に影響するというのは目から鱗でした。

患者が説明を求めて良い、と聞けて一安心しました。
次の受診でさっそく聞いてみようと思います。


本当にありがとうございました!



タイトル 虫歯の親知らずを早く治療してもらいたい
質問者 sakisakissさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
その他(歯科治療関連)
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日