[写真あり] 口元の出っ張りは美容整形で治せますか

相談者: ふじもんさん (22歳:男性)
投稿日時:2018-07-02 10:48:51
このような感じでeラインがなく口元が出ているのですが、歯列矯正したら2年もかかっちゃうんですかね。

彼女いるし、もう少しで社会人になるのでワイヤー見られたら嫌だなあとか考えちゃいます。
美容整形のセットバックで済ませれないでしょうか。

ちなみにこれは上顎が前に出てるので抜歯して下げる感じになりますか?
綺麗なeラインを作りたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-02 10:57:12
この写真の鼻の先端と顎の先端を結ぶ直線を引いてみてください。
それが本当のEラインです。

そこより口唇はどれほど出ているでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-02 12:29:43
こんにちは。

彼女がいるならば容貌で悩む必要がさほどないように思いますが価値観は色々ですのでなんとも言えません。

セットバックの際は腫れるし割と大変です。
人工的に骨折を起こすようなものですし、骨を切ってずらしてとめるわけですから大変な治療になります。

最終的に骨をずらした後生活に支障がないように上下の歯を咬まさなければいけませんが、美容整形の場合はそれが目的ではないので咬み合わなくなったり不調を生じたり歯と歯の間にインプラントにするには少ないし、ブリッジにするのは前後の歯を削らなくてはいけないしどうする予定だったの??というお粗末な終わり方で歯科に来院される場合もあります。

外からみれば(顔は)綺麗になったけれど・・・というのでは健康的な生活からは程遠いように思いますが目的が違うので許されているのでしょう。

歯科が主体に行う場合は矯正治療を先行して行いその後外科を行い再度微調整のため矯正治療を行うことが主流だと思います。

歯をどんどん削って神経がなくなって将来的に問題を生じてもその都度対処しますという場合は、矯正治療を選択しないで外科のみ行うという治療法の提示もありえるのかもしれません。

詳しいことは色々検査を受けられた上での説明が必要でしょうから外科を行っている歯科を受診されるかまたは美容整形外科にご相談ください。

診断してもらうとよいでしょう。




タイトル [写真あり] 口元の出っ張りは美容整形で治せますか
質問者 ふじもんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日