虫歯を放置した下奥歯を抜歯と言われたが部分入れ歯に抵抗がある

相談者: なーにゃさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-07-02 21:31:54
10年ほど前に一番奥の下の歯が虫歯になり、神経を抜きました。

3年ほど前に詰め物がとれ、その歯が再び虫歯になりましたが、神経をとってるからか痛みがないので放置してました。

去年歯科にいったのですが、抜歯といわれ、奥歯なのでブリッジができないから部分入れ歯インプラントといわれ、こわくてそっから行ってません。

虫歯を放置すると病気になることもあると知り、歯医者にいこうと思うのですが、貯金もあまりなく、インプラントは厳しそうだし、部分入れ歯も抵抗があります。

そのほかに方法はないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-03 11:48:58
こんにちは。
一番奥の歯であれば抜歯して放置でもよいかもしれません。

ただ、インプラント部分入れ歯を薦められたということであれば対合の歯がある第2大臼歯なのでしょう。
対合の歯がどんどん伸びてくると、元に戻すにはMTMという矯正治療が必要になる場合もあります。

また将来的に顎関節に問題を生じたり、別の治療自体が困難になる場合もありますので、何等かの対処をしたほうがよいということだったのかもしれませんね。

前の歯冠を大きく削って延長ブリッジという方法もあるかもしれませんし、リテーナー(現状の位置をキープするための装置)としてマウスピースという方法があるかもしれません。
お金がなければ抜歯後放置で、様子見ということで終わることも出来るように思います。

不潔な歯があることがお口全体にとってマイナスに働いていく場合もあるでしょうから、早めに歯科を受診してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-03 12:12:10
こんにちは。

現状のまま時間が過ぎていくのと、抜歯だけ済ませて時間が過ぎるのと、では抜歯だけでも済ませておかれた方が良さそうに思えます。

「抜いた後をどうするか」をあらかじめ話をしてもらえているわけですが、「決めてからでないと抜歯できない」のではなさそうですので。

周辺の歯の治療状態にもよりますが、すでに船橋先生が挙げられた方法が選択肢になってくるかと思います。

提案されなかった方法は「できない」「向いてない」ということだと思うので他の選択肢がここで得られたとしても、できない可能性があります。

「抜歯後なにもしないとどうなる可能性があるのか」を改めて担当医に確認してもらうのが良いのではないでしょうか。

「とりあえず部分入れ歯でしのいで、そのうちインプラントを考える」という手もあるかと思います。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯を放置した下奥歯を抜歯と言われたが部分入れ歯に抵抗がある
質問者 なーにゃさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中