[写真あり] 左右下4、5番が虫歯かどうかについて

相談者: くまモン好きさん (27歳:男性)
投稿日時:2018-07-02 21:38:12
こんにちは

通っていた歯医者歯周病と診断され、専門医に病院を変えました。

すると、通っていた歯医者では削らなくていいと言われていた歯を削られてしまいました。
今後も削るようです。

そこで、左右下の4、5番の溝の黒い部分が虫歯か虫歯かどうかを伺いたいです。

今回あまり説明なく治療されたので、通うのをやめることを考えています。

何卒よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-02 23:05:31
くまモン好き さんこんにちは

>今回あまり説明なく治療された

そうですね、最低限の説明はないといけないと思います。
できれば、画像などで納得をした上で治療をしていただけると良いですね。

>左右下の4、5番の溝の黒い部分が虫歯か虫歯かどうかを伺いたいです。

写真からだけでは判断がつきませんが、溝の部分が茶色いだけで虫歯であると断定はできませんね。
着色などのでもそのように見えることはあります。

レントゲンや、虫歯を調べるレーザー(ダイアグノデント)、マイクロスコープなどで、きちんと審査、診断をしてから治療をしていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまモン好きさん
返信日時:2018-07-03 14:27:25
水川先生、返信ありがとうございます。

レントゲンはもうすでにとっていて、レントゲンでの異常はないようです。
歯科衛生士さんとのやり取りなのですが、目視で溝が虫歯の疑いがある場合は全て削るとの事でした。
ダイアグノデントマイクロスコープ等はないようです。

また、虫歯の程度を聞く際に、CO〜C4まであるがどの程度なのですかと質問したときに、
C1かなあ…という風なあいまいな答え方をされました。

この病院で虫歯を診断するときに、歯科医師が歯科衛生士さんにハテナというなぞの判定方法を伝えていました。

4ヶ月ほど前に別の歯科で受けた歯科検診では、これらの歯はCO判定を受けています。

この歯科医院に通い続けてもいいのか先生たちの意見を伺いたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまモン好きさん
返信日時:2018-07-03 14:45:16
書き忘れいていたことがありました。
この下の歯4本は、16歳のころからこの状態です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-03 17:04:05
>目視で溝が虫歯の疑いがある場合は全て削るとの事でした。

乱暴すぎますね!!
疑いで削るというのはどうなんでしょう。
虫歯ではない歯は絶対に削ってはいけないと思います。

>この歯科医院に通い続けてもいいのか先生たちの意見を伺いたいです。

最終的に通うか通わないかを決めるのは くまモン好き さんです!
が、僕はお勧めしないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまモン好きさん
返信日時:2018-07-03 18:32:48
水川先生、ご回答ありがとうございます。

この医院は通うのをやめて、もともと行っていた歯医者に行くことにします。

このたびは本当にありがとうございます。
助かりました。



タイトル [写真あり] 左右下4、5番が虫歯かどうかについて
質問者 くまモン好きさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中