神経の無い歯の長年の痛み

相談者: 田仲 よし子さん (46歳:女性)
投稿日時:2018-07-04 17:07:38
長年右上5番の歯で苦しんでおり、現在も痛みは18日以上続いていて食欲も落ち、午前から夜寝る迄、頻繁にひりひりします。


10年以上前に餅により銀のインレーが外れ歯科に。
痛みは元々無く仮歯も問題無し。が、
本歯を入れた途端、噛んでいなくても酷い痛みに。
抜髄するしかないと言われ施術。
以後も痛みは続き、神経を取ったのになぜ痛いのか聞くと

「そういう歯もある」

と言われました。


その後、5年程の間に2軒目の歯科でクラウンになり、しかし痛みは治まらず。
3軒目で噛めるようになりました。
2軒目、3軒目は歯の中を触っていましたが治療内容は不明です。
この間、すっかり左で噛む癖がつきました。

が、この3年程、右上5番の歯茎裏側が疼く様になりました。
熱をもってる感が有る時もあります。
1回起こると10日以上ヒリヒリが続き、昨年から酷くなってきました。
この3年間、歯ぎしりの為、マウスピースを利用しています。


その当時数年かっていた歯科で

「歯ぎしりによる歯槽膿漏をおこしている」

と言われました。
その歯科で作って使っていた上顎のマウスピースを切り、3番までのショートタイプになりました。

その後、再度痛くなった時に大学病院に行くと

「ちゃんと磨けてない」

と言われ、その後も痛みが酷い時に行くと、

レントゲンに膿がある。
こちらは予約が先になるし、普通の歯科なら簡単に取れる膿だ。かかりつけの歯科の方が早い」

と言われました。
が当時かりつけの歯科では過去に何度か痛みを訴えてもレントゲンで問題ないと言われ、その時も膿は確認できないので処置できないと言われました。


今年初頭、この痛みが酷くなり、口の筋肉を動かしても痛く、顔を洗う時、歯の上にあたる皮膚を触っても痛くて我慢ならず、ポストが大きくて治療するなら抜歯覚悟と言われて躊躇していた治療を大学病院で受けました。

中を開けると神経治療で使う薬が入っておらず歯の中は真っ黒でした。
治療後、まだ痛みが有る旨を伝えると、歯根破折だったら抜歯だがレントゲンを撮ってもわかると限らない。
抜歯かこのまま被せるかどちらかだと言われました。


不安に思い認定医のマイクロスコープを使った自費根管治療に相談に行ったところ、根が先まで行ってないので再発の可能性が有る、と言われ治療をしました。
が、5か月近くたって又ヒリヒリが再発しました。

自費治療する前に、今年、食事時顎が痛くなり、別の歯科から紹介状をもらって大きな病院の口腔外科で下顎のマウスピースを付けています。

問題の歯が当たらないようにしてもらっていますが、こちらの医師に右上5番の痛みについて相談すると、

「わからない」

と言われました。自費の根管治療の歯科は口腔外科は行っていません。



痛みは、いつも歯茎の裏でおろしたての歯ブラシでゴシゴシ執拗に磨いたようなヒリヒリです。
自分のブラッシング圧は強いので気をつけていますが、ブラッシングでは血はでません。でも治療時出血します。

(朝、昼は歯間ブラシと歯ブラシを利用。夜はそれに糸ようじフロス、タフト、歯周病予防の歯ブラシを利用)


いつも少し赤くなっている程度と言われ、傷も無いそうです。
今回の施術前も後も、打診痛というか明らかに他の歯と違う奥に突き抜ける鈍痛があります。

自費治療では何が原因かわからない。
マウスピースは当たっていない。
歯の接着成分に反応しているかもしれないのでコンポジットレジンを試すか言われました。
が、今まで少なくとも3回は違う医院のレジンを付けてきたので、それで効果があるか。


仮歯が入る前は痛みが無かった事を思うと、マウスピースが影響を及ぼしているのかと思います。
今は自分の判断でマウスピースを4日間程しないで様子見ていますが、若干マシですがヒリヒリはしています。

同じブラッシングをしているのにこの歯だけいつも痛く、仮にマウスピースが原因としてもこの歯だけがいつも歯槽膿漏を起こしているのか。

いずれにしてもこの歯に問題があると思いますが、治療は上手くいったとの事で、根管治療時、膿は出ませんでした。


歯自体が神経が無いので弱い歯だと自覚しています。
医師だからとすべての原因が分かるわけではないと思いますが、このまま原因が分からず終いでは、たとえ最悪抜歯しても、ブリッジにしてもインプラントにしても痛みが再発したらどうしようと思ってしまいます。

今回痛みを訴え何度も通いましたが、原因が分からないと言われます。


そこでお尋ねしますが

・膿と思われるものについてどうなったか、歯科衛生士と思われる女性に聞くと数か月経たないとわからないと言われました。
歯科医なら簡単に取れると言われた膿を、根管治療時に取る事はしなくて、あくまで根管治療して消えるのを確認するのが普通ですか?

・朝に痛みは全くないのでマウスピースが原因というのは低いのでしょうか?
マウスピースを付けた途端痛いのでなく、付けて数日後に痛みが出るようです。

・マウスピースが原因なら例え当たっていなくても何度も調節する事により痛みが起こらない物を作る事は出来るのでしょうか?
又、横向きで寝る私でも当たらないようにしたりできますか?

・自費神経治療の際、右こめかみに電流が走った感じがあり、以前より起床時、右のこめかみが痛い事が多い事から、神経を取った歯でも神経が過敏になる事もありますか?
頭痛について話すと口腔外科でエペリゾン塩酸塩錠を処方されましたが、発疹により服用中止)

歯根端切除術は膿が確認されて行うものと認識していますが、仮に膿がなくても、私のように痛みに悩まされる時の処置としてされる事がありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-04 17:33:40
ずいぶん長い間痛みに悩まされていて原因がわからないようですね、文面から推測すると感染根管治療がうまくいっていないように思います、先ずここから調べていくのがいいと思いますが今までの歯科医は解決できなかったわけですからもう少しましなDrを探すことになろうかと思います。

>・歯根端切除術は膿が確認されて行うものと認識していますが、仮に膿がなくても、私のように痛みに悩まされる時の処置としてされる事がありますか?

5番ですと通常私は行いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田仲 よし子さん
返信日時:2018-07-04 18:16:16
山田先生 回答ありがとうございます。

やはり私もどうも歯の問題が残っているように思っていますが、ドクターを探すのが本当に難しいです。
何かポイントはありますか?

ちなみに現在の医院はマイクロスコープは使用していますが、ラバーダムは使用していませんでした。
道具でなく要は腕の問題と、こちらの過去サイトで見た気がしますが。


それと恐れ入りますが、5番だと山田先生が歯根端切除術を通常行わないと仰った理由を教えてくださいませ。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-09 20:45:49
西山です

現在の痛みは,じっとしていても存在するのでしょうか.
それとも,その歯に刺激を与えた場合のみ生じるのでしょうか.

・じっとしていても痛み(軽度から中等度)がある
・その痛みに波がある

根管治療が不完全という可能性も否定できませんが,痛みが長引いていて上記のような症状がある場合,神経障害性疼痛という疾患が併発していることもあります.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田仲 よし子さん
返信日時:2018-07-09 21:46:59
西山先生 回答ありがとうございます。


歯磨き後に起こるし、その後、数時間後にも断続的に起こります。

私も根管治療の不完全か、若しくは神経障害性疼痛ではないかと思いました。


歯科医も原因がはっきりとはわからないようで、一つ一つ確認していくしかないとの事ですが、他の歯科医にもかかってみようと思います。


有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-10 09:34:27
歯根端切除術を通常行わないと仰った理由を教えてくださいませ。

根尖の位置が深いからです、もし2根なら自信がありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田仲 よし子さん
返信日時:2018-07-10 22:20:32
山田先生 回答有難うございました。

既に虫歯だったかもしれませんが、そもそも痛くない歯からの始まりで、10年以上苦しむことになるとは。

又、決意して自費治療までしたのに痛みが再発しかなり落胆しました。
歯科医師もかなり自信ありげでしたのに。


お蔭で歯の大切さを知りましたので、これからもこちらのサイトで勉強していこうと思います。

本当に有難うございました。



タイトル 神経の無い歯の長年の痛み
質問者 田仲 よし子さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日