歯肉炎で歯石を取った後に軟膏を塗ったら白くなり皮が剥がれている

相談者: さくらドックさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-07-04 09:17:11
前歯がムズムズするのが気になり、1週間前に歯医者さんに行きました。

軽い歯肉炎と言われ、歯石を取ってもらった後に軟膏を塗って様子を見ると言われました。

昨日また行ったのですが、今回もクリーニングをして軟膏を塗るという前回と同じ処置をしてもらいました。

なんだか歯茎に違和感を感じ鏡を見ると、軟膏を塗ってもらったところが白くなり歯茎の皮が剥がれていました。
前回も少し違和感を感じましたが、白くなるだけで皮は剥がれていませんでした。

これって軟膏の副作用とかなのですか??

また、歯茎が下がってきているような気がしてまだこの年齢なので本当に心配です。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-04 09:30:08
ご相談ありがとうございます。

>これって軟膏の副作用とかなのですか??

いえ、たぶん
歯石を取って
>今回もクリーニングをして
この影響が考えられます。


歯茎が下がってきているような気がして

もし歯肉炎という診断であれば、治療方法は歯肉の回復を促す自然治癒力を引き出す方法となります。

それに反して、上記の2つをすれば有害なので歯肉が負けてなくなっていき、最悪歯周病のきっかけを作ることがありえます。


>まだこの年齢なので本当に心配です。

その若さであれば、適切な治療により一生下がらない健康な歯肉を獲得できるはずでした。
検査・診断できる歯科医院を選びましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらドックさん
返信日時:2018-07-04 10:00:20
今回も前回もクリーニングをして、レーザーを当てた後に軟膏を塗りました。

歯肉炎の処置としては、あまりよくなかったとのことでしょうか?

行った歯科医院は引っ越してきて初めて行ったところでした。

あと、分かりにくくて申し訳なかったのですが、歯茎が下がってきた気がするのは歯科医院に行く前から感じていたことです。

このような症状が出たので、今、違う歯科医院に行こうかと迷い中です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらドックさん
返信日時:2018-07-04 10:07:12
いま歯科医院に連絡して確認したところ、レーザーを当てて焼いているために起こるものと説明され、次回の予約まで様子見とのことでした。

先ほどの回答のこともあり、まだ少し不安が残っています。

レーザーを当てるとこのようなことがあるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-04 10:28:00
おはようございます。

歯肉炎スケーリングをして軟膏を塗ったわけですね、歯石の沈着はあったのでしょうか、あれば歯石除去は一般的に行われる処置ではありますがそれで歯肉炎は治りません、原因であるプラークを自分で取れるよう歯磨きの練習が必要です。

軟膏??はよくわかりませんが歯周病で使われるものだったのでしょうか、いずれにしても歯磨き技術の習得は必須です、もしかすると診断が間違っていたのかも。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=260

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらドックさん
返信日時:2018-07-04 12:11:35
おはようございます、お返事ありがとうございます。

歯石の沈着があったかどうかは分からないのですが、近々で4月末に引っ越す前の場所でクリーニングしたことを聞かれ、ここでもクリーニングするねと処置してもらいました。

診断が間違っていたのなら怖いです、、、

一応次の予約もあるので通おうかと思っているのですが、何をきっかけに歯科医院を変えた方がいいのですかね?

たくさんあって口コミもかなり調べた結果だったので、何を信じて通えばいいのか分かりません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらドックさん
返信日時:2018-07-04 12:12:56
また、山田先生のブログ読みました。

ブラッシングの動画を参考に頑張ってみたいと思います。
兵庫県が近かったら行ってみたかったです(>_<)



タイトル 歯肉炎で歯石を取った後に軟膏を塗ったら白くなり皮が剥がれている
質問者 さくらドックさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎が下がった(歯肉退縮)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中