1歳、前歯がピンク色に変色し虫歯と診断されたが間違いないのか?

相談者: ピのママさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-07-02 22:44:57
少しまえより、子供の前歯の一本が薄いピンク色っぽく見えることがあり、最近、赤紫?赤黒っぽくなってきたので、歯医者へ行ったところ、レントゲンを撮られ、虫歯だと診断されました。

ネット等で事前に調べた際に、打撲等でそうなることがあると書いてあったのですが、レントゲンも撮っていますし、虫歯ということで間違いないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-03 07:51:45
内部吸収だとピンク色になることはあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-03 10:37:47
こんにちは。

歯科医の診断を覆すことはネットでは出来ませんから、診断にご不安があるようでしたら別の歯科医院で再度診断してもらうことが必要でしょう。

その際、前歯を強く打ったことがなかったかどうか?について思い当たることがあれば内部吸収も疑いに入れることになると思いますので、思い当たられるようでしたらお伝えになっておくとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピのママさん
返信日時:2018-07-03 11:23:38
ご返信ありがとうございます。

内部吸収と虫歯は、レントゲンを見て見間違えるということはあるのでしょうか?
それとも、比較的簡単に判断のつくものでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-03 12:32:30
多くの乳歯の虫歯は実質欠損を伴いますので、内部吸収との鑑別は比較的容易だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピのママさん
返信日時:2018-07-03 13:17:58
ご返信ありがとうございます。
それでは、やはり虫歯ということで間違いなさそうですね。

もっと色々ちゃんとしてあげれていたらと、後悔の気持ちでいっぱいです。
子供の虫歯は親の責任といいますし、子供に本当に申し訳ないです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピのママさん
返信日時:2018-07-03 13:24:05
また、しばらくはまだ子供が小さいので、様子を見るだけと言われたのですが、やはり他に方法はないのでしょうか?
前歯だけに見えると気になってしまって…

また、いつ頃からどのような処置をするものなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-03 17:14:45
ピのママ さんこんにちは

実際に、歯に穴が空くなどしているのが確認できていますか?
もし、そうであれば、虫歯の可能性が高いと思います。

その場合には、治療が難しい場合には、サホライドといって歯が黒くなりますが、進行どめを塗ったりします。
もし、治療ができるようでしたら大人の虫歯と一緒で削って埋めます。

穴が空いていないのであれば、歯をぶつけるなどして、神経が死んでしまっているかもしれません。
その場合には、いわゆる根の治療になります。


>いつ頃から

私の、医院では、幼稚園の年中さんあたりから練習をして1人で治療をすることができています。
子供の治療が得意な先生に診ていただくのんが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピのママさん
返信日時:2018-07-03 17:34:08
ご返信ありがとうございます。


私が見る限りは、穴は確認できていないのですが、レントゲンには、丸く黒い影?のようなものがうつっていました。

少し前に、たまた無料検診をしていたので見てもらったときは異常なしとのことだったので、こんなに早く進むとは虫歯以外の原因があるかと思ったのですが、やはり虫歯ということなのですね。


笑うと見える部分なので、サホライドは少し抵抗があるのですが、子供の治療の得意な良い先生に巡り会えることを願っています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-07-03 23:12:16
そのお話から、内部吸収の可能性もありかと思います。

詳しい先生と相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピのママさん
返信日時:2018-07-03 23:24:36
ご返信ありがとうございます。


虫歯にしても、内部吸収にしても、治るのは難しいと思いますが、やはり、気になるのでもう一度他の歯医者さんにも診て頂こうと思います。

ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。



タイトル 1歳、前歯がピンク色に変色し虫歯と診断されたが間違いないのか?
質問者 ピのママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日