1年ほど前の右上6番の歯牙移植が失敗、不満と返金について

相談者: イレギュラーさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-07-01 16:55:35
ご回答お願い致します。

ちょうど一年前の今頃、右上6番が大きな虫歯で痛みに耐えられず、ネット検索で一番に出てきた近くの歯科に行ったところ、すぐ抜かれました。

その時は痛みももう無くなるので安心し、良かったなと思ったのですが、次行ったらブリッジ(3万)かインプラントか、歯牙移植(20万)のどれかの治療になると初めて言われ、どちみち抜かないといけなかったかもしれないですが、抜いて数日後に治療法の説明をされたのにも最初は不信感を抱きました。

医院長は、歯牙移植を一番勧めてきて、あまりの高額に1ヶ月悩みましたが、家族との相談の上、勧められたならと思い、なくなく歯牙移植を決意しました。

手術まで何回か治療に行った際も今日は何をやるのかいつも説明もなく治療開始し、次何をやるのかも不明。
不信感は拭えず、移植日当日は1時間半もの長時間。

移植する親知らずを抜く際もすごい痛みで、それを6番に埋め込むときも今まで経験したことのないような激しい痛みと無理やり埋め込まれている感じで、麻酔も効いていないのではないのかという程の痛みに大量の涙が出ているのにも関わらず何の声がけもなく、終わって力が抜けきった私に助手さんが凄い可哀想というような顔で

「大丈夫ですか?」

と聞いてきたので泣きながら痛いですと言ったら、麻酔足してもらいますね、と、後からまた医院長が一言もなしに麻酔を一本刺して姿を消しました。

その後の治療も何をされているのか、これからどうなるのかわからず、大金を払っているのに不安な私はその旨を伝えたところ、凄い喧騒で、私は説明しましたよね?と、患者にとる態度ではないような言葉を浴びせられて、悔しくて帰って涙が出ました。

知り合いに相談したところ、巷ではボッタクリで有名な歯医者だから、と言われ、違う歯医者を紹介してもらい、セカンドオピニオンではないけれど、違う先生に一連の流れを相談して見ていただいたところ、まず抜いた穴よりもかなり大きい歯根で、全く形が合っていない。
はみ出している。

歯牙移植は色々な条件が揃って初めてできる稀な治療だから、まず選択しないし、失敗しているようにしかみえないけど、これがうまくくっついたら御の字だね。
と言われ、はみ出しているところを削って頂きました。

被せもして、治療を終え一年が経ち、この一年、いつまで経っても右で噛めないし、最近ぐらぐらして痛むな、と思い、セカンドオピニオンに行った先生に見ていただいたところ、

「抜けてます。
明らかに失敗してるね、抜くしかないよ」

と言われ、唖然としました。

20万も払ったのに、悔しくて、移植した歯医者にその足で行き、

「去年治療した歯が失敗してるみたいで、痛いし、お金を返してもらえますか?」

と言ったところ、

「今日は予約がいっぱいなのでもう一度別の日に見せてください」

という対応でした。

本当は医院長の顔も見たくないし、歯も触られたくないのですが、自分がした治療が失敗して痛がって来ている患者にこの対応はありですか?

腹立たしく呆れて帰りましたが、翌日から膿が出続け、頬まで痛みがあり、土日を挟んだのでまだ治療に行けていません。

もうそこで治療をしてもらうつもりはないのですが、このような訴えでお金は返ってくるのでしょうか。

すごく態度が大きくて、不快な思いをする医院長なので、多分こちらが現状を伝えても耳を傾けないと思います。

だけど今までの過程から、不満は募り、お金だけでも返して欲しいです。
どうしたらいいかわかりません。

長文すみません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-01 19:07:52
条件さえ合えば、歯の移植は非常に有効な選択肢の一つになるはずです。
もし早めに移植が決定されていたら、上顎6番抜歯時に一工夫出来た可能性もあり、その点を少し残念に感じます。

(もし、その先生が会員であれば)歯科医師会などを通して話し合いされるのも一案に思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イレギュラーさん
返信日時:2018-07-01 23:16:01
藤森先生
ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

調べたところ、歯科医師会には名前がありませんでした。
もう痛くて耐えれないのでもう違うところで抜いて、次の治療に入りたいのですが、やはり、その時の対応や、医院長への不満、今の現状から治療費を返してもらいたいですが、やはり難しいでしょうか。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イレギュラーさん
返信日時:2018-07-05 01:00:39
追記ですが、吐き気や頭痛、鼻づまりで仕事まで休み、風邪だと思っておりましたが、違う先生に抜歯してもらい、膿が溜まって上顎洞炎になっていたせいの症状だったことが判明。

3ヶ月前の定期検診にももちろん行きたくなく、放っておいたせいで、悪化してしまったのは自分の責任ですが、、色々と腑に落ちません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-05 09:05:01
イレギュラーさん

おはようございます。
とても大変なご経験をされたようですね。

治療費の返金に関してですが、最初に「〇〇年以内に抜けてしまった場合は返金いたします」などの契約が交わされていないと難しいように思います。
法律家の方に相談する方法もありますがなかなか難しい気がします。

ちなみに僕の個人的な意見ですが、歯牙移植は絶対に勧めません。
成功率は誰がやっても低いですし、失敗した時のリスクも高いです。

残念な先生に当たってしまいましたね。
お気持ちお察しいたします。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-07-05 09:25:17
1年でダメになるのも問題ですが、ただ医療に100%は有りません、つまり失敗する事も有ります。

私も移植は良く行いますが、条件さえそろえば先ず失敗はしません。

10年以上の症例もあります。

ただ私が一番気になったのは歯の移植は条件(移植する歯が親知らず)が有りますが保険給付です。

その医療機関が保険医療機関で歯科医師保険医なら歯の移植は保険給付になるはずです。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イレギュラーさん
返信日時:2018-07-05 10:17:52
先生方、ご回答誠にありがとうございます。

皆さんが言われるような、「条件さえそろえば」は、この医院長にはなかったように思います。

条件なんて、見ていなかった。
レントゲンも始めに一回とっただけで、根っこの形状とか、特に移植に対して軽卒な感じが致しました。

素人意見ですが、本当に移植時も、無理矢理はめるといったかんじで、今思い出してもゾッとします。。

何年以内に、という同意書は交わしておりませんが、一年以内に抜けるなんて一言も聞いておりません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-05 12:13:22
お気の毒でしたね。

客観的に見させて頂いて、記載されている内容から説明やコミュニケーションに関しては確実に不備があったような印象を受けます。

治療計画の選択として歯牙移植は、あまり一般的でもなく経験のない先生にとってはそうでもないでしょうが、「条件さえ揃えば」とても良い治療法のひとつです。

ただしインプラントと較べても手間もかかりますし予後の不確実さもあるため、自分がボッタクリ歯医者だったとしたらむしろ勧めない方法ですね。

セカンドオピニオンの先生の判断が正確と言えるかどうかもここでは分からない(そもそも歯牙移植を行なう先生自体が少ない)ですが、イレギュラーさんが推測されている様に、軽率さ(説明不足も含めて見通しの甘さ、知識や技術、経験値の低さなど)はあったのかも知れません。

ですがボッタクリ歯医者という評判に関しては違和感を感じるので、意図的な悪意があったとまでは推測しにくいですね。

ただ細見先生のご指摘通り

>その医療機関が保険医療機関で歯科医師保険医なら歯の移植保険給付になるはずです。

の点については私も気になるところではあるのですが、手技や予後に自信がなければむしろ抜歯する前に保険で勧めるでしょうし、ボッタクリが目的なら移植の説明はせずに自費ブリッジなり入れ歯なりインプラントの話だけをしておくのではないかと、思わなくもないです。

因みに自分は「移植も出来る」「(保険で行う必要のない)自費専門医」ですが、移植が適当だと思う場合はむしろ保険でしてくれる医院を探す様勧める場合もあります。



以上のことと、医療行為の契約というのは結果を約束する性質のものではない(準委任契約と言います)という点と合わせると

@失敗した(事実)
A軽率だった(推定) 
Bボッタクリの意志があった(不明)

の3点で全額の返金を求めるというのは無理があるのではないかと思います。
もちろん、返金や補償についての正確な話は歯科医では逆に専門外ですのでこれについては素人の意見です。
正しくは法の専門家に相談してみてください。

別に移植をされた先生の庇いだてするつもりも全くありませんし、実に気の毒だったとは思いますが、今後は信頼のおけるかかりつけの先生を見つけて、日頃から予防に注力されるといいのではないかと思いますよ。

早く解決するといいですね。
お大事にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-07-05 13:34:36
>まず抜いた穴よりもかなり大きい歯根で、全く形が合っていない。

6番の歯根の平均的な大きさ長さと、移植元の8番の歯根の平均的な大きさ長さは8番の方が小さいと思います。
また六番の歯根形態は三本の歯根が広がっているのに対して、8番の歯根形態は様々だと思います。

ですから形が合わないことは当然あると思います。

>はみ出している

骨縁より上に8番の歯根膜が露出しているのでしょうか?
上顎洞底の位置によっては骨削除ができないこともあるので、はみ出してしまうことはあり得ると思います。

やり方や説明の仕方、CTなどの診査不足の可能性はおると思います。
ただ後医の説明が全て正しい訳ではないと思います。

前医が正しいか後医が正しいかは中々難しいと思います。

成人で歯根が完成してからの歯牙移植には根管治療が必然なんですが、根管治療はされましたか?
相談者の年齢だと確実に必要だと思います。


金田先生へ

個人的な経験ですが、歯牙移植の成功率は結構高いですよ。
数年以上持つものがあるし確実に半数以上は使えております。
中にはブリッジ支台歯として使っているものもあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 1年ほど前の右上6番の歯牙移植が失敗、不満と返金について
質問者 イレギュラーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
歯科/医療ミス
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日