奥歯隣接面のレジン充填後、痛みがありフロスも通らなくなった

相談者: フウランさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-07-04 21:15:52
歯医者奥歯の2本の隣接面どうしが虫歯になっていた為、レジンでの詰め物をしてもらいました。

治療後当日から、硬いものを噛むと痛みがあり今まで通っていたフロスも通らなくなっていた為2ヶ月後に他の歯医者で相談した所(治療してくれた先生には言いづらかった為)、

『確かにフロスは通らないが歯間ブラシは通るので歯間ブラシで頑張って。痛みは歯間ブラシを通すと血が出るので歯周病だと思うので塗り薬を出しておきます。フロスは通さなくていいです。』

で終わりました。

それから3週間経っても歯間ブラシで血は出るし、まだ痛みもあったので治療してくれた先生本人に症状を相談した所、

『フロスが通らないわけがない、通るようにしてあるから。』

と言いながら先生がフロスを持ってきたのですが、やはり通りませんでした。
すると

『キツかったのかな?まぁでも歯間ブラシは通るので大丈夫。』

と言われ噛み合わせだけもう一度見てみますと、表面だけ削られました。

すると硬いものを噛んだ時の痛みは確かに少しマシになったのですが、まだ痛みは少しはあります。
歯間ブラシをすると血もやはり出ます。
痛む所が、フロスを通すところなので、やはりフロスも通らないくらいキツイのが原因だと私は思うのですが、どちらの歯医者でもフロスが通るようにはしてくれなかった為、どうしたらいいのか分かりません。


正直歯間ブラシも通すときに痛いですしキツイので歯茎を傷つけて血が出ているようにしか思えません。
痛みの原因が歯周病...というのも不思議です。

歯医者でもない癖に、先生にフロスが通らないから痛むんじゃないか?なんて事も言えません。
また他の病院で相談しようかと思うのですが、歯間ブラシが通れば治療した歯のフロスを通すようになんて治療は今更出来ないのでしょうか?
レジンを削ってもう一度フロスが入るようにして頂けることも不可能なのでしょうか?
ご教示頂けると有り難いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-04 22:24:18
こんばんは。

奥歯の2本の隣接面どうしが虫歯になっていた為、レジンでの詰め物

なかなかハードルの高い治療を受けられましたね。
ムシ歯の大きさにもよりますが、隣接面のレジン治療は難しめです。


>すると硬いものを噛んだ時の痛みは確かに少しマシになった

当たりが強くて痛みが出ていた可能性もありますね。
徐々に落ち着いてきてくれると良いのですが。


>レジンを削ってもう一度フロスが入るようにして頂けることも不可能

「イチからやり直し」ということであれば、できそうです。
その「イチからやり直し」を誰がやってくれるか、ですよねぇ。

治療した医院でやり直してもらって解決できればいいのですが、
精一杯の結果がそれなのであれば、やり直しても同じ可能性もありますし。

フロスが通るようになれば症状が落ち着くかは分かりませんが、
「通せるようにしておく」ことは悪いことではないと思います。

2軒目の医院は「よそで治したばっかりだから手をつけたくない」のかも。
どっちと相談するか、悩ましいところですよね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-05 13:10:29
フウラン さん。こんにちは。

隣接面虫歯の治療は一般の方が思われているより難しいことが多いです。
あくまで推察する限りですが、レジン充填ではなく、インレーによる修復を検討された方がいいかもしれません。
レジン充填でコンタクトポイントを回復する方法がありますが、処置の難易度が高く、また症例の適応も限られます。

また、フロスが通らないから歯間ブラシで清掃しておいて、というのは歯科医師の対応としてはあまり望ましいものではないかと思われます。

痛んでいる歯肉のためにもそのままにしておくことはされない方が良いと思います。

すでに2件の歯科医院を受診されていて大変かもしれませんが、やり直しを申し出にくいようであれば別の歯科医院でゼロからやり直してもらうのも良いかもしれません。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-05 15:23:25
こんにちは。
充填後の不具合のようですね。

歯医者奥歯の2本の隣接面どうしが虫歯になっていた為、レジンでの詰め物をしてもらいました。

>治療後当日から、硬いものを噛むと痛みがあり今まで通っていたフロスも通らなくなっていた為2ヶ月後に他の歯医者で相談した所(治療してくれた先生には言いずらかった為)
>『確かにフロスは通らないが歯間ブラシは通るので歯間ブラシで頑張って。痛みは歯間ブラシを通すと血が出るので歯周病だと思うので塗り薬を出しておきます。フロスは通さなくていいです。』

通常フロスが通るように充填するのですが・・・・、何か通らない原因があると思います、それへの対処が必要です。


>それから3週間経っても歯間ブラシで血は出るし、まだ痛みもあったので治療してくれた先生本人に症状を相談した所、
>『フロスが通らないわけがない、通るようにしてあるから。』
>と言いながら先生がフロスを持ってきたのですが、やはり通りませんでした。
>すると
>『キツかったのかな?まぁでも歯間ブラシは通るので大丈夫。』
>と言われ噛み合わせだけもう一度見てみますと、表面だけ削られました。

そういう問題ではないでしょう。


>すると硬いものを噛んだ時の痛みは確かに少しマシになったのですが、まだ痛みは少しはあります。
歯間ブラシをすると血もやはり出ます。

無理やり入れているのか歯肉炎症があるのか両方か。


>痛む所が、フロスを通すところなので、やはりフロスも通らないくらいキツイのが原因だと私は思うのですが、どちらの歯医者でもフロスが通るようにはしてくれなかった為、どうしたらいいのか分かりません。

ちゃんと話を聞いてもらえて解決してもらえる歯医者に相談したほうがいいと思います。


>正直歯間ブラシも通すときに痛いですしキツイので歯茎を傷つけて血が出ているようにしか思えません。
痛みの原因が歯周病...というのも不思議です。

歯周病ならそれはそれで治す手立てが必要です。


>歯医者でもない癖に、先生にフロスが通らないから痛むんじゃないか?なんて事も言えません。

難しいところですが相手は一応プロなのでそこまで言わなくても解決してほしいですよね。

>また他の病院で相談しようかと思うのですが、 歯間ブラシが通れば治療した歯のフロスを通すようになんて治療は今更出来ないのでしょうか?

フロスが通らないという問題があるわけですから原因を調べて取り除けば解決します。

>レジンを削ってもう一度フロスが入るようにして頂けることも不可能なのでしょうか?

必要とあらばすべきだと思います。

腕のいい親切な歯医者を探してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フウランさん
返信日時:2018-07-05 17:09:06
吉岡先生

ご回答有難うございます!
難易度の高い治療だという事を初めて知りました。

そうなんです、既に2件の病院で現状維持の対応だった為、『イチからやり直し』を受け付けてくれる病院を探せるかが不安です。
全く違う病院に先に電話で現状を伝えてから、それでもイチから治療していただけるかを聞いてみたいと思います。

確かに2軒目では、先生も手をつけたくない感はありました。
やはり他の方がやられた歯には手を加えたくないのですね...

病院が見つかるといいのですが(>_<)
ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フウランさん
返信日時:2018-07-05 17:31:34
三留先生

ご回答有り難うございます。
やはり難易度が高い治療なのですね(>_<)

はい。私も歯間ブラシが入るからオッケーというのがやはり納得出来ていません。
もともと入っていたフロスが入らないくらいにキツい、という解釈をしています。

歯間ブラシを2件に勧められたので毎日していますが、血は一向に止まりません。
(ヒノポロンという薬も一ヶ月ほど毎日塗っています)
その件についても別の病院に前回貰った薬を塗っているが血が止まらないと伝えましたが、(その時点で3週間塗っていました)じゃあこれからも塗り続けてくださいねー。
とイソジンのような香りの消毒液を塗られ、また3週間後見せに来てと言われ終わったので絶望でした。

歯間ブラシをする方が歯茎が傷ついて痛いので、病院が見つかるまでは歯間ブラシをせずに歯磨きだけで済まそうかと考えています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フウランさん
返信日時:2018-07-05 17:39:16
山田先生

ご回答有難うございます。

フロスが通らない原因ですが、処置してくれた先生本人も
フロスが通らないわけがない...あ、通らないねキツかったのかな?
と言った後、歯のもともとの形が原因で入らないんだと言っていました。

もともとフロスは通っていたのでその先生の回答は正直『??』でした。
もし痛みが続くなら歯の根っこを見ると言われたので、フロスが通らないくらいにキツイのが原因で痛い気がするのにその治療を飛び越えて更に削られて歯の根を見られる?のは嫌なので、とりあえずその病院で他の虫歯治療をしている為、また次回行った時に痛みはどうかと聞かれたらどう答えようか迷っています。
そのまま痛いと言えば根の治療に入られそうです(>_<)


他院で治療した歯をまたやり直ししてくれる病院があるのか分かりませんが、2軒目はレントゲンや初診料など結構費用もかかったにも関わらず、消毒のみで通わされたので電話で先に症状を説明してイチからの治療をやって頂ける病院を探したいと思います(>_<)

フロスを通す事が目的ではないのですが、フロスが通らなくなるくらいキツイのがどうなのかと思ってしまうのでやはり不安です。



タイトル 奥歯隣接面のレジン充填後、痛みがありフロスも通らなくなった
質問者 フウランさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中